2013-11-23

http://anond.hatelabo.jp/20131123201633

かける数とかけられる数がそれでもどうしても重要というなら、テストの点数としては正解とした上で注釈として入れるくらいがいい塩梅なのではないかなーと僕は考えている。

いや、この「重要」だと思ってるのは一部の教師だけなわけで、実際、

実際これが正しいわけでもないし、嘘とも言える。

から、このことに言及すること自体がおかしい。

記事への反応 -
  • かけ算の順序問題について。 多分、僕は掛け算が可換であるというある意味"進んだ"考え方を身につけた子供に、それは間違っているという判断を押し付けるのが嫌なんじゃないかなー...

    • かける数とかけられる数がそれでもどうしても重要というなら、テストの点数としては正解とした上で注釈として入れるくらいがいい塩梅なのではないかなーと僕は考えている。 いや...

    • そういうこっちゃなくて、 そもそも、その順序を教師の思い通りにすることが、子供にとって掛け算を覚えやすくするかどうか、 その事自体が正しいとも限らない、というのが問題。 ...

    • 俺もこの考え。 数学って進んでいくほど抽象化されていくもので、交換法則ってその第一歩だと思うのに、第一歩を踏み出した子どもを蹴り落とすようなことはしちゃいかんと思う。

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