2013-11-18

聴力に異常はないのに耳が悪い

私は耳が悪いらしい、それは最近知ったことだ。

学校の聴力検査には一度も引っ掛かったことがないし、むしろ耳が良いと言われていた。

遠くで人が話している声も容易に聞きとれることができるし、家族に驚かれることも多々ある。

……なんだけど、今勤めているバイト先では耳が悪い人扱いされていて、よく店長に怒られる。

飲食店から声が聞こえないとミスが増えて、ミスを叱られてまたミスるという悪循環

どんな風に聞こえているかというと、声が重なって聞こえている感じで声に声が覆われてるというか。

ちょっと前にネットで話題になっていた「自閉症の子が見ている世界」って動画があったんだけど、まさにあれ(自閉症ではないと思う)。

周りが静かならある程度聞こえるし問題はないんだけど、飲食店だとそうはいかない。

こういうことを親や友人に相談すると「何甘えてるんだ」的な説教されてしまうのが少し悲しい。

何なんだろうなあ、素直に耳鼻科に行くべきなんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん