2013-11-15

男の人がうらやましい

 子どもを産む、産まないで悩まなくていいところがうらやましい。

 私は結婚している女で、三十代後半に突入したばかり。

 メンタル病気を患い仕事を辞めて、三十代前半で夫と知り合い結婚した。クリニックへの通院は今も続いている。仕事はしていない。

 先日主治医から、「今の薬量なら妊娠差し障りないですよ」と言われた。

 夫は子どもを欲しがっている。でも、私の覚悟が決まってないからまだ作らないと言う。

 確かに私の覚悟は決まっていない。どちらかというと子どもは苦手だし、あまり産みたくはない。

 でも絶対に産まないと決めることもできていない。産んでみたいような気持ちも少しはある。けど自信がない。迷う。

 

 迷いながらも高齢出産について調べてみると、ネガティブ情報が大量に流れ込んでくる。

 高齢じゃなくても出産育児は大変だ、無理にしなくてもいいと語る経験者談も見かけた。

 もちろんそうじゃない情報経験談もたくさんある。結局は自分が決めなくてはならない。

 もういっそ、誰かが決めてくれたらラクなのになあ、と考えて、自分のそういう所(主体性のないところ)がダメなんだよなあ、と気づいたり。

 男の人をうらやましく思うのも、この主体性のなさから来てるんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん