2013-11-10

与えないと友達になってくれない人と友達になることは幸せ

http://anond.hatelabo.jp/20131110144510

見返りがあるから友好関係を続ける、という人と友達になることは果たしてメリットなのかどうか。

悪いことだとは思わないし、見返りがある以上友達で居てくれる事が確定しているんだからいい関係なのかもしれない。

実際に、多分そうなんだろうなと思う人と友達になったことがある。

ここでいう「友達」ってマンガとかに出てくる熱い絆と友情で結ばれた人じゃなくて、茶飲み友達くらいに思ってね。

まあ自分提供できるメリットなんてそこまで大きいものではなかったんだけど。

からもっとすごいメリット提供できる人が出てきたら、もちろんみんなそっちに移った。

嫌われてるわけじゃないから付き合いは今でもあるけど、いいように「使われてる」感がすごい。

あれやって、これやって、これ手助けして、というお願いごとばかりされる。

個人的に、こういうのを断るのが絶望的に下手くそなので本当に損してる。

断ったら疎遠になった人もいるし。

こちらから与えた事に食いついてくる人と仲良くしててもあまり幸せじゃないと思うよ。

一時的に寂しさは紛れるかもしれないけど、こっち側も「都合の良い時にスケジュールを埋める相手」くらいに思っておかないと、余計寂しくなるよ。

友達って本当に、どうやって作るんだろうね…

婚活イベントみたいなものがあるなら、友活イベント?のようなものがあってもいいのに。同姓限定で。

記事への反応 -
  • メールしたり飲んだり相談したりする友達がいない。一人もいない。 社会人になってますますどうやって友達作るのか分からなくなった。 その前に私は友達欲しいと思ってないのかもな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん