2013-11-07

炭水化物の消化は非常に疲れる

食事を変えた。

自分炭水化物が好きで、例えば牛丼とかカレーとか、あとはおかずはちょっとでご飯を多く食べる感じだった。

でも最近、胃の調子があんまりよくないもんで、試しに炭水化物を減らしてみた。

まりご飯をあまり食べずに、おかずを多めに食べるようにしたわけ。

今までとは逆。

でもそうしたら、えらい胃がラクになった。

今まではご飯をいっぱいかきこむと、胃が膨れて満腹になって動くのが億劫になった。

食後も眠くなったり。

これって胃が思いっきり働いてるからなんだよね。

まり胃にすごい負担が掛かってるし、そもそも胃を動かすために体力を使ってるわけだから

そりゃ疲れて体もダルくなるわけさ。

でも炭水化物を減らしておかずを多く食べるようになってからは、

胃が、というか体自体がすごいラクになった。

明らかに実感してる。

てか今まで炭水化物の消化がどれだけ胃に負担をかけていたことか。

そして消化のために体力を使っていたか

よーくわかったわ。

体つきも変わってきた。

今まではメリハリのない、何というか緊張感のない体つきだったんだけど、

炭水化物を減らしておかずを多く取るようになってから

何だかゴツゴツした感じの男らしい体つきになってきた。

筋肉の形が浮き出るっていうか、凹凸のある体つきっていうか。

とにかく筋肉の隆起にメリハリがついてきた。

炭水化物とおかずの比率を変えるだけでこんなにも体つきが変わるのな。驚いたよ。

もっと早くにやってりゃよかった。

  • 1)量として食べ過ぎの可能性 2)食べる速度の問題(咀嚼の少なさ、固形のまま丸のみ) を考えると炭水化物というよりも大量早食いをやめたせいと考えられないだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん