2013-10-29

努力成功

為末が「努力をしても成功するとはかぎらない」といって炎上しているわけだが、成功オリンピックと置いた場合、そりゃ前言は正しいだろう。

でも今炎上している大部分の連中、オリンピック、もしくは全世界人口の上位0.01%とかそういう世界を目指してるんだろうか?

努力なんて無駄だぜ」って言ってる人間はそういう文脈で「努力」も「成功」も使ってないと思うんだよ。

たとえば、今、日本人大学生がいたとする。就職するを成功とおけば、間違いなく「努力をすれば成功する」よ。

就職活動上手くいかない、何百社出しても蹴られる、って意見もあるかもしれないけれど、それは断られるところに出してるから断られてるだけ。

就職する」だけをターゲットにするならば不況不況だって騒いだところで成功するんだよ。

逆に言えば、荒唐無稽な夢を仮設定するだけで「努力しても成功しないぜ」とドヤ顔できる。

努力とか夢とか、何でも入れられそうな変数に、値を代入しないままこねくり回すからこうなるんだよ。

  • そもそもあれ炎上なのか? あれくらいで炎上って騒いでたらネットで何も発言できなくなるよ。 まあ実際ネットには言論の自由がないと言ってる人もいるが。

  • 結果論で神になった気分のキチガイはさすが言うことが違うなw

  • 君が下位0.01%の人間だったとして同じことが言えたかな。 この数値は極端だけど、どこの立ち位置にいようが相対的にたどり着けないところがあるのは事実。 努力が無駄というのはそう...

    • 絶対にたどり着けない場所があるから努力は無駄って言ってる奴がいたら そいつは単に頭が悪いだけだと思う 普通は、辿り付けるかもしれない場所に行く為に払う労力を努力って言うん...

    • 君が下位0.01%の人間だったとして同じことが言えたかな。 こういう抽象的なことを言い出すのはバカ、って言う話題に対してよく平気で曖昧なして気ができるなあ。 下位0.01%の人間っ...

  • 努力すれば!という言葉が無意味な時代になったんだよ。言葉が軽くなった。 他人に努力をさせようと思ったら、辛くても自分が努力するしか無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん