2013-10-25

花をプレゼントする人

贈り物として花を渡す人、よくわからない。

人生で一度だけもらったことがあるのだが、大変難儀したので書いてみる。


1.帰るまでが大変

帰りに満員電車に乗ったりすることを考えられないのだろうか?

そもそもひとり、花を持っていることが恥ずかしい。

ユリ?かなんかだったら匂いも強烈だし(近くの人にあからさまな嫌な顔で顔をそむけられた)、

もみくちゃの車内で花束を持っているなんて迷惑以外の何物でもないだろう。



2.帰ってからも大変

一般的一人暮らしの家に、花瓶やバケツがどれだけあるのだろうか?


予告なく突然花だけ渡されても、うちには花瓶もバケツもない。

すぐに枯らしてしまうのも気が引けるが、だからといってどうしようもない。

結局、2Lのペットボトルの上の方をカッターで切ってそれに入れた。

ここまでの手間もさることながら、1日もほうっておくとすぐに異臭を放ちだすから

毎日、水を換える必要があった。

切り花活性剤?全然役に立たねぇよ。

最終的に枯れて捨てるにも気が引けるし、苦難の日々を過ごした。



正直、不愉快な思いばかりだった。

花に5kとかかけるくらいなら、もっとのものお金使ってほしい。

食事に行けば、そこそこでも美味しいものが食べられるだろう。


好みとかもあるんだろうけど、

よく知らない相手に花を贈ろうとする人ってなにを考えているんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん