2013-10-24

和菓子の本当においしいやつはすごいよね…

洋菓子和菓子比べてる人がいるけど、ベクトルが違うでしょう。

本当においしい洋菓子、たとえばショートケーキだと、

とろけるようなスポンジに雪のようなクリーム…みたいな感じだけど、

要するにコッテリベクトルなのよね。

一方、和菓子どうでしょう

上品果物のような味わい、

あるいは和三盆のはかなくさらっとした植物的な品の良い甘み、

黄身餡のコックリした甘み、

まあ好きなものにもよるでしょうが和菓子自然ベクトルなのよね。

しかしながら、和菓子最上級品ってなかなかデパートでも買えないわけで、

食べたことがないからすごさを知らないんじゃないかなー。

自分あんこ大嫌いなんだけど、

和歌山の山の中まで買いに行った羊羹が本当においしかった…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん