2013-08-26

http://anond.hatelabo.jp/20130826062027

コーヒーカップの中のコーヒーにぶちまけたミルクは閉じた系じゃないのかな。

もし仮に、コーヒーカップに干渉するものが何一つないとしたら。少なくとも、そういう風に扱えるとは思う。

でも、経済社会を閉じた系として議論するのは難しい気がしているよ。

極めて限定された対象にしか適用されない議論なんじゃないかなぁ。

実体経済と金市場は密接に結びついているし、

実体経済人類の活動が続く限り閉じた系としては扱えない。

宇宙が仮に閉じた系だとしても(この辺俺にはわからん実体経済は必ず外部が想定されるし、

実体経済と寄り添う形でそれが概念化され物神化たもの金融市場であるわけで、

それこそどんな定義のやり方をしても閉じた系としては扱えないんじゃないかな。

仮に、金融市場を一つの系として捉えてもそれは閉じてないと思うし。

記事への反応 -
  • いや、まぁ「動物」とか「石油資源」とかを経済の外部リソースとしてみなしてもいいけど それ、太陽みたいに安定してかつ経済という主体の存在する期間と比較してずっと長く存在す...

    • そうするっていと、 「閉じた系」として扱えるものって地上に存在しないの?

      • コーヒーカップの中のコーヒーにぶちまけたミルクは閉じた系じゃないのかな。 もし仮に、コーヒーカップに干渉するものが何一つないとしたら。少なくとも、そういう風に扱えるとは...

    • 常時モリモリ じゃなくても閉じていないとは言えると思うし、 逆に言うと閉じていないといえるくらいには人類は動物に対して常時モリモリの依存をしていると思うよw 「動物だっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん