2013-08-23

母の友達旦那が亡くなった

母はヘルパーをしていて、そこで出会った友達だった。

おばさんが趣味で作っていた大根漬物が絶品で自分もよく食べていた。

旦那さんが突然倒れた」

仕事からの急な知らせで母は「心配だわ」と言いながら代行に出かけていった。

そして自分が家に帰ると母は泣いていた。

聞いてみると

朝、急に倒れてそのまま亡くなってしまったらしい。腹部大動脈瘤という病気

旦那さんが腹痛いということで病院にかかったけれど、検査で異常なし。

安心していた矢先のコトだった。

確かに悲しいことだけど、ふと考えてしまった。

もし自分の友人の近親者が亡くなってしまった場合自分は泣くのだろうか。

それとも泣いてもいいのだろうか。

少なくとも自分の周りにはそういった不幸は無かったので分からなかった。(知らなかっただけかもしれないけれど)

その日の夜、母の携帯メールが届いた。

旦那が亡くなりました(悲しい顔の絵文字)とりあえず連絡まで」

それを見て母は忙しいのに連絡をくれて…と言ってまた泣いてしまった。

今日の夕方に葬式が行われる。

母はきっとまた泣いてしまうんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん