2013-08-16

はてブされそうな記事が思ったより伸びなかった原因


はてな匿名ダイアリーで記事を書いてる途中、書いた直後に

「あれ、これはてブもらっちゃいそうだなぁ~(・∀・)ニヤニヤ」

と思っていたけど、

記事を公開してみたら全然伸びてなくて、ちょっと落ち込んじゃう人向けに書いたかも。


はてブされそうな記事が思ったより伸びなかった原因

おもしろくなかった。

有益情報でなかった。

文章力が低かった。

タイトルに魅力が無かった。

・読みにくかった。

タイトル・記事内に伝えたいことを2つ以上入れてしまった。

・公開した時間帯が悪かった。

・文章が長すぎた。


少し曖昧ですが、今考えられるのは以上のような原因で、書いた記事がスルーされる原因がいくつもあることが分かった。

「読まれなかった」「人の目に止まらなかった」という感じで、機会損失になってしまったものだと思われる。

そういうことで、

「記事が思ったより伸びなかった原因」「読まれなかった原因」「伝わらなかった原因」などを考察していくのが書き手のmission


俺たちの戦いはこれかららぁ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん