2013-07-11

実証論文が一本かけるアイデア

凄い素敵なアイデアで、これで実証論文が一本書ける。

子役が知名度の高いスター子役と共演するとそこ子役の出演数、知名度もあがるか?

という社会ネットワーク理論みたいな問いに落とし込めばいい。

ただ問題は、そもそも共演できるような子役ポテンシャルがあるんじゃないか

という内生性の問題があるんだけど、元増田はこの問いに、同学年という操作変数を提示している。

まり、演技だけではなく、外生的に決まる年齢も共演の決定要素であるという仮説である

これを用いれば、先の内生性を回避できる。

たぶん頑張ればCMドラマの子役の共演データも手に入るし

花の○○世代が生まれる訳、という大きな問いもある。

マジでやればいいジャーナル載るんじゃないか。そう経済学徒の僕は思います


http://anond.hatelabo.jp/20130710123402

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん