2013-06-12

http://anond.hatelabo.jp/20130611081452

アメリカじゃなくてオランダ在住だけど、

一年遅れで小学校に通い始める子は全然珍しくない(5%以上)し、

小学校での飛び級留年全然珍しくない(5~10%ぐらい)。

将来の社会性への影響が軽微と判断されているのだろう。

でもそれは、年齢による上下関係ほとんどない、「オランダ社会」だから

から大人になっても社会性に問題がほぼ生じない。

対する「日本社会」は、たかだか中学校クラブ活動においても、

たった一年の「先輩」が「後輩」に敬語で話すことを強要し、

いくつになっても年令による上下関係がつきまとう。

増田には残念だけど、こと「社会性」に焦点を絞ると、

就学猶予が「オランダ社会」や「アメリカ社会」では問題を生じさせなくても、

日本社会」では問題が生じるんだよ。

本人の問題じゃないから気の毒なんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん