2013-05-01

就活生は自分の思う通りにやればいい

面接や書類で落とされてもめげるな。

落とした人間知能指数が落とされた人間知能指数より低いんだからな。

優秀な人材を入れられない事は離職率や定着率を見れば明らかだし、

企業によっては「うちは業界では一番離職率が低い」というけど、

それは全体の離職率が異様に高く、その中で低いだけだから

人事の見る目のなさが際立っている。

面接でもNG集なんかの本を読むのは無駄で説明会やセミナーで大体誰を採るか決まってるから

いくらでも際どい質問をして問題ない。

そういった質問に答えるための「他に質問ありますか」の項目だから就活生は「福利厚生」でも「離職率(定着率)」でも「残業の有無」でも

聞いてもらって問題ない。企業にとって聞かれて困る事は殆ど全くない。基本オープンな社風をアピールすることになっているからだ。

それを聞かれて困るのはよほど無知な人事か、ブラック企業から就活生は面接官の態度の変わり様をよく観察することだ。

失敗したなと思っても、次に活かせばいいという人がたまにいるけど、失敗したなと思わせる面接官の未熟さ、無知さや企業体質に問題があるので

就活生は何も失敗などしてないし、その経験を別の面接で繰り返すか活かすか活かさないか各々の判断でやればいい。

間違ってるのは就活生ではなく、見抜けない人事が阿呆なだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん