2013-04-29

責任とか運とか

ライフハック系の記事を読んでると、とりあえず悪い結果の原因は運のせいにしてしまえっていつも書いてある

結果が出てみればあれが悪いとかこれが悪いとか、前回は良かったけど今回はこんな因果があったかダメだったとかって考えるけど、それって本当に原因がわかってるのかな

結局は見えてるデータしか判断が出来てないわけで、因果関係が理解出来るかもしれないっていう人間エゴのように思えてきた

たかだか五感くらいも十分に使いこなせてないのにね

まりは最終的にうまく行かなかった理由は全部運のせいでそんなことをくよくよ悔やんでも仕方ないし、あとは次回うまくいくように考えることで多少の運をコントロールして、それ以上はどんなに頑張っても運が悪くて失敗する可能性は消えないんだからこれだってくよくよ考えてないでとりあえずやってみろってことだ

学校は失敗を絶対的な悪にするくせに、世の中完全な正解がなさすぎるよね

ひとまずは人の失敗にもっと寛大になろう

  • ポジティブシンキングと思考停止は違うがw 五感が十分に使いこなせないとか書いてるのに「多少の運をコントロール」ってどうやるんですかねw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん