2013-04-06

http://anond.hatelabo.jp/20130406170453

人類目的は存続することそのものであって、子供を育てるために社会があって仕事がある。

出生数がボトルネックになっている状況で、間接的な子育てへの参加、とかクソかと。

うそう、まさにこういう人がムカつくね。

お前らは私のために働いて当然、でも偉いのは私「だけ」でお前らは「クソ」っていうね。

間接的な子育てなんてクソだって言うなら、子供を育てるために存在する仕事とやらも全部すべて自分でやりなよ。

それを他人にやってもらってクソ呼ばわりとか、子育てへの理解がなくなるのも当然だよね。

人類目的」なんて言っちゃってるけど、人類レベルで考えたら人口はむしろ増えすぎで食料枯渇とか言われてる。とにかく人が増えればいいなんて考えなら移民を受け入れればいいだけの話なわけ。

日本の話ね、出生数を増やしたいのは、

じゃあ出生数を増やすのは誰か?

これから産む人だろ。(2人目含む)

出生数がボトルネックになってて、ボトルネックの解消こそが偉いなら、「これから産む人」だって偉いんだよ。

その人達が他人の仕事で夜中まで働かされてたらボトルネックの解消になんかならないって。

少子化のために」を掲げる人は本当はそんな事考えてなくて、自分を偉く見せたいがためのお題目にしてるんだよね。

  • 移民とかバカなんですか? 日本の近くに人間をあぶれさせているような国がどこにあるんですか? 日本の人口規模と地理的条件を考えてからモノを言え。

  • いや、俺は本当に産む気があるなら別に文句はないですよ。 気に入らないのは、誰か他の人間が産んでくれるから自分は産まなくてもいいだろ、って他人事みたいに考えるやつ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130406182555 http://anond.hatelabo.jp/20130406174428 遺伝的多様性はあった方がいいんじゃないかねぇ。 人口爆発が起きてるのは、どっちかというと発展途上国でしょ。 そういう...

    • 子供を作らないって話はしてない。 子育てしてる人は偉いし尊敬してるし、サポートを必要としているならどんどん手伝うよ。 自分だけが偉くて特別に苦労してると思ってて、サポート...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん