2013-02-11

まとめてとりにいく女子と私

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4396983.html

読んで思い出したこと

大学生になりたてで女子グループっぽいもの(5-6人くらい)ができたてのとき、そのグループ学食に行った。

学食お茶セルフサービスで、一人の子が「私お茶とって来るね」と言う(以後、茶子とする)。

私は食中にはお茶をいっさいのまず食後に熱いお茶を飲むのが好きだったので断った。

しかし茶子はこちらが遠慮していると勘違いしたようで、

「いいよ」「遠慮しないで」が2回くらい繰り返された。

あきらめてじゃ、お願いします、というと茶子はお茶をとりにいった。

そのときグループの中でも打ち解けてるほうの子が、

「ああいときやらせてあげなよ」

と私に言って、はじめて、ああそういうものなのか、と思った。

新しいグループ内に居て、気が張ってるんじゃないかと、はじめて茶子の心情に思い至った。

親しい友人間でもカラオケなどでまとめてとってきてもらうことはあるが

まとめてとりにいくほうが、なんとなく緊張感のある場面なイメージがある。

あと、そのときぬるくなったお茶を飲む気が起きず飲まずにお盆ごとさげちゃったのが

なんとなく悪いことしちゃったなーってずっと心にひっかかってたので

ごめんなさいしとく

  • 男子グループでも、新参者のまとめて取りに行くはときどき見かけるけど 例えばお茶はいらないと断ってきた場合、 いちいち遠慮してるんじゃないか? なんて勘ぐらない気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん