2013-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20130205192528

色々トラバブコメで言われてるが、まあ結論としては元増田の答えに落ち着くよな。

これは受験問題であって、生物学ディベートでもSF論でも論理学の練習でもない。

受験問題というのは、あるところでそれ以上考えるのを止めないと、ドツボに嵌る。

頭が良くても受験勉強必要というのはこの点で、どこで考え止めるべきかというのは、模擬問題を数こなすことで体感的に習得するしかない。

僕も大概捻くれ者なので、模試でこういう問題が出たらあれこれ理屈を捻くり回しただろうが、何せテストで点を取る以外には何一つ取り柄のないガキだったから、諸々の損得を考えて結局は出題者の意図通りに解答しただろう。

逆に勉強が苦手だったら、ここぞとばかりにトコトン食い付けば、結構気分が晴れる上に不適切問題として点が貰え、得かもしれない。

しかしそういう子供が麻布を受験するとも思えんしな。

記事への反応 -
  • ネットでちょっと話題になった、麻布中学校の入試、理科の問題 引用:インターエデュ・ドットコム 2.地球には、わたしたちヒト以外にもさまざまな生物がいます。 みなさんはイ...

    • 色々トラバやブコメで言われてるが、まあ結論としては元増田の答えに落ち着くよな。 これは受験問題であって、頭の体操でもSF論でも論理学の練習でもない。 受験問題というのは、あ...

    • 騒いでんのって問題文読んでねー奴と読んで理解できん奴とSFマニアの一部くれーじゃね? キチンとしたSF知識ある子供でも文中の定義を見りゃ求められる答えの程度は推測できら。 一...

    • 特徴A~Cが生物の定義として適切かどうか、議論になるだろうけど。 これが定義ですとなっている以上、ここではこれに従うしかない。 「成長」「子どもを作る」の定義が正しくなさ...

      • まず、ドラえもんシリーズに子作り機能が搭載されていないという証拠はない(ドラミちゃんという存在から性別の存在が類推される)ところからスタートしましょうかね。 # 知能的に成長...

    • 大学の精神病理学の講義で 「生物は遺伝子の船なので、遺伝子を残す機能を失った時点で生物学上では生きていない」 と言い放った先生が居たのを思い出した。 同意するかどうかは別...

    • 生物か生物じゃないか、で考えるから悩むんだよ。 ナマモノかナマモノじゃないか、で考えればいいんじゃないかな。要は死んだら腐ったらナマモノ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん