2013-02-02

http://anond.hatelabo.jp/20130202020119

青空文庫」で「妄言」を検索した結果

http://search.yahoo.co.jp/search?p=site%3Awww.aozora.gr.jp%E3%80%80%E5%A6%84%E8%A8%80&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

29件ヒットします。

普通日本語です。

キチガイ」は、古くは精神障碍を指す言葉として、近くは「~オタク」が誕生する以前に「~キチガイ」という言い方でマニアを指す言葉として用いられていたりしましたが、いずれにせよいわゆる表現の「自粛」の中で使用が見えなくなっていました。(参考:放送禁止用語 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4845/odio/kinku.html日常用語としては、そのどちらの意味でも使用され続けてきました。検閲のないネットから、それが表に出てきているだけです。

よろしいか

記事への反応 -
  • 「妄言」って言葉、ネットが普及するまで無かったよね? もしくは、あったかもしれないが一般的な言葉ではなかった。 最初に聞いたのは韓国のニュースの翻訳だと思う。 「キチガイ...

    • 「青空文庫」で「妄言」を検索した結果 http://search.yahoo.co.jp/search?p=site%3Awww.aozora.gr.jp%E3%80%80%E5%A6%84%E8%A8%80&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 29件ヒットします。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん