2013-01-31

http://anond.hatelabo.jp/20130131025024

僕は小学生時代から中学生時代までさんざん先生や親に殴られて育ってきたせいか

暴力を行使される事に対して抵抗は少ない。

まり他の人より日常的なストレスはだいぶ少ないのをよく解ってる。

ヤクザチンピラや酔っ払って騒いでる大学生とかと遭遇しても

強い拒否反応を示す友人たちよりは平静でいられる。

僕は抗体を持っていると思う。

他人を力ずくで押さえつけて言うことを聞かせようとする人間に対する精神抗体

そのおかげで、いわゆる引きこもりの人たちのような

いつも何かに怯えているという体験をしたことがない。

その意味では、僕の少年時代に受けた暴力

僕の精神を鍛えた、と言える。

問題なのは現在、その先生たちや親が年齢を重ねたせいか

やけに優しくなっちゃって、僕はどう接すればいいのかに戸惑ってることだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん