2012-10-05

http://anond.hatelabo.jp/20121005175854

30年ブチ込んどけば年齢的体力的に再犯とかありえないしだいじょーぶ、とかいう考え方もできなくはないけど感性が審議拒否。そもそも初犯からありえねーだろこんなの。

科す科さないは裁判吟味した上で決まるにしても、選択肢として死刑最初から出てこないっていうのは本当に正当なの?

裁判員制度導入以来性犯罪に対する量刑相場は厳罰化の傾向にある。つまりシロートの心情が大いに刑罰に影響してくる時代というわけだ。

君にちょっとえげつない犯罪の記録読ませるたびにその犯罪量刑がポーンと跳ね上がるの?

俺が裁判員だったらそうなるかもねー。

えげつなさがある域値を超えたらきっとそうなるだろう。

記事への反応 -
  • マイナー項目名物、出典皆無の記述ですね。 誰によるどういう立場の批判ですか? うーん。とりあえず「日本弁護士連合会編 国際化時代の女性の人権」とかは見つけたけど、ちょ...

    • 君にちょっとえげつない犯罪の記録読ませるたびにその犯罪の量刑がポーンと跳ね上がるの? 俺が裁判員だったらそうなるかもねー。 えげつなさがある域値を超えたらきっとそ...

      • >これ認めた時点で語る資格ないよ。 >法律の話してるのに、これがあると全部聞く価値がなくなる。 何故。 俺は自分で例に出したああいう事件の裁判員になって、「この場合だと現...

        • 俺は自分で例に出したああいう事件の裁判員になって、「この場合だと現行法の量刑相場で一番行って30年ですけど求刑は15年ですね」とか説明受けたら30年の量刑主張するしどう転んで...

          • 他の増田が言ってるように、 >「そんな法律無いけど俺がムカついたから死刑!」とかやってみたいよねw っていうスタンスで今まで書いてたじゃん。 ああ、そう読めるの? そい...

            • 30年ブチ込んどけば年齢的体力的に再犯とかありえないしだいじょーぶ、とかいう考え方もできなくはないけど感性が審議拒否。そもそも初犯からありえねーだろこんなの。 科す科...

              • >君にちょっとえげつない犯罪の記録読ませるたびにその犯罪の量刑がポーンと跳ね上がるの? 俺が裁判員だったらそうなるかもねー。 えげつなさがある域値を超えたらきっとそう...

        • 今度から根拠を用意してから喋りましょうね。 中学生のディベート教室で教わるべきレベルのことをそれより歳食ってそうな人間に教えるのはすげえだるいんだけどね。 いやディベ...

        • 増田の大好きなウィキのコピペおいとくよ。 死刑および死刑制度については、人権や冤罪の可能性、倫理的問題、またその有効性、妥当性、国家としての人類の尊厳など多くの観点か...

          • わざわざ全文引かなくても、URLで見に行くのに。 そして、死刑廃止論と存続論の観点は死刑制度そのものの是非であって、強姦に適用するのが妥当かっていうのとは話がずれてんじゃな...

            • じゃあ強姦に死刑を適応するのが妥当か、と考える前に、最高刑が死刑であるのは妥当だ、とするのは前提なわけ?

              • うわあ何か罠くせえw 前提とすると死刑制度の欠陥が全部「これこれこういう欠陥を備えているので死刑は刑罰として妥当性を欠く、故に強姦に応用するのは不適応。証明終わり」とか...

                • じゃあ死刑になった人が犯した罪は、死刑になるうえで妥当な罪? 懲役20年くらった人は20年で妥当な罪? つまり、量刑相場、と言えばクソくらえと言われるだろうけども、厳罰を...

                  • 悪いんだけど言ってる意味がよくわからない。 「懲役20年くらった人」の「20年で妥当な罪」の具体的な中身が設定されてないと「20年で妥当」かどうかの判定が俺にはできない...

                    • 「懲役20年くらった人」の「20年で妥当な罪」の具体的な中身が設定されてないと「20年で妥当」かどうかの判定が俺にはできない。 つまりさ、裁くのは俺の感情だ、ってこと...

                      • http://anond.hatelabo.jp/20121005191528 なげえよアスペ

                      • >つまりさ、裁くのは俺の感情だ、ってことになると思うんだ、その回答だと。 感情というか、感覚だね。 そう、俺は最終的には俺の感覚で裁くだろう。 何故なら罰の妥当性について...

          • wikipediaのことをウィキと、しかもカタカタで表記するとは…… 増田の面汚しめ!

    • うーん。とりあえず「日本弁護士連合会編 国際化時代の女性の人権」とかは見つけたけど、ちょっとしっくりきませんねー。ちょこっとした記述だし根拠として弱いな。 国際的な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん