2012-10-05

http://anond.hatelabo.jp/20121005191528

>つまりさ、裁くのは俺の感情だ、ってことになると思うんだ、その回答だと。

感情というか、感覚だね。

そう、俺は最終的には俺の感覚で裁くだろう。

何故なら罰の妥当性について責任を負うのはから

むろん実際はそう単純な話のわけがない。裁判員は何人かでチーム組んで量刑を話し合うもののはずだしプロ裁判官だって同席してあれこれ教えたり意見くれたりするはずだろう。

しかし様々な情報を取り入れて最後に俺の決定を行うのはどこまでも俺自身だ。

からチームで話し合った結果酌んでもらえるか却下されるかとは別に、俺は俺が納得できるだけの理屈を組み上げなければならない。

仮に被害者やその家族加害者やその家族に詰め寄られたときに、自分はどう考えてその量刑にしたのかを説明できるようにしなければならない。

本当に考え抜いて「過去の例ではこれこれこういう状況に対してこういう評価で懲役何年だったから、今回も鑑みてプラマイこれくらいで、最終的に何年」という結論に達せたならそれはそれでいいが、「そもそも過去からしておかしくね?この要素判定に入れてなくね?入れるともっと懲役多い/少ないんじゃね?」とか思うことって普通にありえるっしょ。

そういう風に疑問もつのって、日本司法制度が相当ヤバいってことになっちゃうんスか?

逆に、直近の類似の事件の相場に沿ってというのは危険なことじゃないと言えるか?

直近に類似の事件が無かったら何をもって相場の範囲の中から適切な量刑を拾い上げるんだ?

俺が出したような事件なら、怪我をさせてるのでまずは傷害で、ここ最近相場なら何年プラスレイプしてるので相場から何年プラス集団なので何年プラス、飲んでるので(判断能力低下で)何年マイナスみたいな具合になるわけか?

明らかに被害者を徹底的に貶める行為として排泄物をかけるという真似をしているわけだがそんなものに直近相場なんてありうるのか?立ち小便の飛沫が風に乗って通行人に引っかかったのとはわけが違うぜ。

何だかんだで相場がありそうなのが怖いが、敢えてそれを無視して「近年稀に見る悪質さ」「被害者を著しく傷つけるもの」と評価して刑を跳ね上げることが何故悪い?

あの例では幸いにも被害者は(今読み返したらアバラも折ってたが)命を取り留めた。

だがたとえ被害者が死んでいたとしてもたぶん死刑には問えない。強姦致死の最高刑は無期懲役からだ。

それって現代価値観である程度妥当と言えるのか?オイ。

どう考えても生命同然に尊重されるべきものが明らかな害意をもって損なわれているのに、その報いは生命が損なわれた場合と等しくない(例えその犯罪の結果被害者が死に至っても!)というと物凄い不公平感がする。

逆に「生命同然に尊重されるべきものとは生命のものとは別物なのだから死をもって購うのは不適当」とか言えちゃうのはわかるんだけど、じゃあ懲役妥当かっていうと全然そう思えないしそこで懲役妥当と結論付けることでセカンドレイプを行ってしまうことが避けられないのが痛すぎる。

記事への反応 -
  • じゃあ強姦に死刑を適応するのが妥当か、と考える前に、最高刑が死刑であるのは妥当だ、とするのは前提なわけ?

    • うわあ何か罠くせえw 前提とすると死刑制度の欠陥が全部「これこれこういう欠陥を備えているので死刑は刑罰として妥当性を欠く、故に強姦に応用するのは不適応。証明終わり」とか...

      • じゃあ死刑になった人が犯した罪は、死刑になるうえで妥当な罪? 懲役20年くらった人は20年で妥当な罪? つまり、量刑相場、と言えばクソくらえと言われるだろうけども、厳罰を...

        • 悪いんだけど言ってる意味がよくわからない。 「懲役20年くらった人」の「20年で妥当な罪」の具体的な中身が設定されてないと「20年で妥当」かどうかの判定が俺にはできない...

          • 「懲役20年くらった人」の「20年で妥当な罪」の具体的な中身が設定されてないと「20年で妥当」かどうかの判定が俺にはできない。 つまりさ、裁くのは俺の感情だ、ってこと...

            • >つまりさ、裁くのは俺の感情だ、ってことになると思うんだ、その回答だと。 感情というか、感覚だね。 そう、俺は最終的には俺の感覚で裁くだろう。 何故なら罰の妥当性について...

              • http://anond.hatelabo.jp/20121005213245 長いよアスペ

              • 何だかんだで相場がありそうなのが怖いが、敢えてそれを無視して「近年稀に見る悪質さ」「被害者を著しく傷つけるもの」と評価して刑を跳ね上げることが何故悪い? "近年稀に見る...

                • >模倣の類似犯罪が増えたとき「最近似たような事件多いから」という理由で量刑が羽のように軽くなる 何を根拠に。 つーかむしろ一旦前例が立っちゃったら「判例に則って」でほぼ同...

                  • 何を根拠に。 悪質さの程度そのものというより"近年ではこれは稀である"を条件にして量刑が跳ね上がったのだから、稀でなくなったら軽くならなければおかしいだろう。 「近年稀に...

                    • >悪質さの程度そのものというより"近年ではこれは稀である"を条件にして量刑が跳ね上がったのだから、稀でなくなったら軽くならなければおかしいだろう。 いや、頻度というより”...

                      • ”稀に見るとまで言わしめるほどに悪質さの程度が著しいこと” 悪質さの程度自体を条件にしているなら「近年稀に見る悪質さ」はあまりに表現が悪い。単に「極めて悪質」でよい。 ...

                        • じゃあ単に「犯行は被害者の人格を踏みにじる極めて残酷で悪質なもの」とでもしておこう。 単なる形容語と些末な誤解或いは意図的な曲解。それだけだ。

                          • 単なる形容語と些末な誤解或いは意図的な曲解。 レイプ犯が被害者に排泄物をかけるような悪質な辱めをするのは本当に稀なことなのか? そもそもレイプしている時点で被害者の感情...

                            • 悪いけど悪魔の証明に付き合ってる暇はないのね。 なので俺の観測範囲で知る限りこれ一件なので超絶に稀ということにしとく。 海外では何かもっとイヤなのを聞いたことがあったよう...

                  • やっぱりただのバカなの?

              • いや、だからね。 情状酌量で軽くなったり、悪質なら重くなったりするよ。 でもじゃあ2割増しにしよう、とかその程度の範囲で充分なわけでさ。 つまりね。 裁くのが自分の感情や...

                • 情状酌量で軽くなったり、悪質なら重くなったりするよ。 でもじゃあ2割増しにしよう、とかその程度の範囲で充分なわけでさ。 いや、だからさ。 それって結局裁判員の裁量なわけ...

                  • 「これこれこういう犯人の行為は極めて悪質で人間性を欠いたもので、被害者の心情は計り知れないものがある。犯人の行為は被害者の尊厳を踏みにじり心身を深く深く傷つけるもので...

                    • その理屈で行くと 30年に限らず 20年にも10年にも5年にも0年にも 相当するという根拠は何一つ無いし論理立った証明はなされていない 結局は判例に頼るしかない、というわけだ

                    • 粘着君だなあ。キミ「稀」にも噛み付いてた人? もうツッコミ入ってるけど、数値化できない要素が絡むことなんだから、程度が30年に相当すると論理的に証明されてないと言ったって...

                      • 程度が30年に相当すると論理的に証明されてないと言ったって、全く同じ理屈から、その犯罪の程度に30年が不当だとも論理的に証明できないじゃないか そうだよ。どちらも論理的に証...

                        • だったら客観性を若干捨てて感情面に走ってきてもいいのよ別に。 たとえば犯人にだって生活があるとか子どもがいるから可哀想とか言って同情引く路線があったっていい。 効果のほど...

                  • 話し合いの余地がない、ってツッコミどころがまったくない、って意味なわけないでしょ。 増田の話じゃ「裁量は俺の感情に従うのが正しい」以上の主張がまったくないよ、って言って...

            • http://anond.hatelabo.jp/20121005191528 なげえよアスペ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん