2012-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20120913231924

うーん。なんだろう。いちおう小学生の頃の自分だと

1 マニュアルでFor見つける。 

2 マニュアルで線を書く Line命令見つける。

3 科学電球を順番にチカチカリレーしてアニメーションする技術を こども科学館で 習う。

 

ということは FORとLINEを使って 書いて消してを繰り返せば アニメーションプログラムが書けるはず。

やってみよう!

というのが小学校の頃の俺のモチベーション

あれと これを 足すと こんな事が出来るはずだから、本当に出来るかやってみよう。というのが源泉。

こういうことがやりたいけど、どうやるんだろう。というのの真逆。 当時は グーグルインターネッツもなかったし。

作ろうというより、原理的にこうなるからかめようみたいな。 まぁ最近は やりたいことをどうやるんだろうの方が多いけど。

なんかの参考になれば。

記事への反応 -
  • 職業プログラマとして二年目の私。 仕事には慣れたが、まだまだ自分の力は足りない。 わからないところやはまることは多々あり、 先輩に教えてもらってはなんとか解決している。 ...

    • うーん。なんだろう。いちおう小学生の頃の自分だと 1 マニュアルでFor見つける。  2 マニュアルで線を書く Line命令見つける。 3 科学で電球を順番にチカチカリレーしてアニ...

    • 職業プログラマなら作業効率&精度が上がるようなツールを作ればいいじゃん。 データ生成とデータチェックなんかが王道じゃないかな? やっぱ自分で要件定義も設計も全部自由にやる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん