2012-08-24

他人と一緒の写真を公開しつつ自分だけ顔を隠す人

ちきりん2012-07-27 10代半ばから、勝負の世界で生きる人 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120727 で気になったわけですが、他人と一緒の写真を公開しつつ自分だけ顔を隠しているんです。すごく違和感がある。というか、おかしい。失礼だ。

まあ、ちきりんに限らずほかの有力ブロガーにも結構いるんですよね。ちきりんエントリーで触発されたのは事実ですが、ちきりんから非難しているわけではありません。ほかに思い当たるのはネタフルですが、他にもたくさんいたと思います

こんなぐらいなら写真は載せずに手元に保管しておいて一人でニヤニヤすべきです。載せたいなら、自分の顔を隠すのはおかしいです。根拠は俺の常識感覚。あーん?文句あんのか?ごるあ。

細かく言うと、自分の顔を公開しないのに、他人の写真を載せるな、という趣旨ではありません。他人だけの写真を(その人の承諾のもと)自分ブログに載せるのは、何もおかしくないと思います。同席写真をとか2ショットを載せるのに自分だけ顔隠しするのが気に触るというだけです。

なんでも公開すべきとか、ネットは全て実名でという原理主義者のつもりはありません。むしろ、ネットでは匿名も許容されるということにはメリットがあると思っていますよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん