2012-06-24

勉強会スタッフとか、特定のテーマ技術に沿った開発とか、

IT系の人には

技術ややってることがおもしろいから参加する!」 ってひとと

お金がもらえるからやる!」ってひとと

どっちが先行するのかっていうので2分できるんじゃないかと思った。

どちらも、自分が何も得られないと思ったら参加をやめるだろうし、

途中であきてしまうかもしれないのだけれど。

私は技術先行型の思考で、

とにかく楽しそうだったり、自分にとって新しい知識が身につくことなら参加したい! っていう考えで、

お金は後回し、それも、技術面でいろいろと学べて楽しかったら、報酬金なんてどうでもいいやぐらいの感覚

お金先行型の人は文字通り、

報酬が出ないとやってられない人。お金だったら同規模の他のプロジェクト比較して、お金で決めてるみたい。

もちろんその人でも、おもしろそうだからとか、新しい知識が身につきそうというのはあるようだけれど、

やっぱり最後お金みたい。お金が得られないからやめる、みたいなのもあるみたいですし。

お金先行型の人の愚痴なりを聞いてると(報酬安すぎ、報酬ないとかどうなのよ etc..)とっても気分悪くなるのだけれど、

この両者では一緒にお酒は飲めないなと思った今日

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん