2012-05-25

http://anond.hatelabo.jp/20120525151552

そりゃ、躾だからだよ。子供の頃にやるから治るんであって、

先天性障害の発達障害 後天性障害のアダルトチルドレン の 2つは 大人になってから発覚したりするから、治すまでに時間が掛かるんだよ。

どっちも、家庭を出て社会に入ってから発覚するケースが多いから。

その治すまでゆっくりやっている間に、長所を伸ばそうって話。

長所を伸ばして、まず経済基盤を作って、その経済基盤を元に支援をしないと、余計な費用国庫なりにかかるだろ。

 

ちなみに、発達障害は先天性障害だから後天性であることはありえないって言われるけど、その場合、呼び名が昔からよくあるアダルトチルドレンACに変わるだけ。

その手の障害が、先天性だけにしか無いなんてことは言われていない。よくある間違いなので書いておく。

逆に、AC発達障害と呼びかねない 最近の流れもなんとかだけどな。

 

発達障害は脳のバランスに傾向があって、親が普通の育て方で育てると 短所が形成されるケースで

ACは 親自体に問題があって、育て方がおかしいので、短所が形成されるケース。

あとはまぁ、親が発達障害だと、子供発達障害ACになるケースはあるわなぁ。

ただ、どちらも、その短所に見合った長所もあわせて形成される。という話。

いずれも、知識レベルには問題がなく、 知識レベルに問題があると これまた別の呼び名をされる。

記事への反応 -
  • どっちも大事なのは当たり前だけど、どっちが先かといえば間違いなく「短所を直す」ほうじゃないかと思う。 だって躾ってそういうもんでしょ? 長所なんてほっといたって伸びるし、...

    • そりゃ、躾だからだよ。子供の頃にやるから治るんであって、 先天性障害の発達障害 後天性障害のアダルトチルドレン の 2つは 大人になってから発覚したりするから、治すまで...

    • 今までの日本が、「出る杭を打つ」ことが多かったから その反省として出た杭を伸ばそう、って話だと思うけれど。 それに誰も短所を直さなくて良いなんて言ってないでしょ?

    • 短所は直らないから短所なんだよ。 長所伸ばす方が生存戦略に叶ってるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん