2012-05-14

夫が理解できない

夫はしまり屋だ、物を長く使い倒したい方だ、私には強要しないしそれは別にいいのだ、長く使えそうで必要な物なら良い物だって買えるし、結婚した時に持ってきた穴のあいた靴とかチャックの壊れたリュックとか全部捨てさせてくれたし。

でも先日理解不能な事が起きた。

家の赤子は8カ月で、這いずり回り何でも口に入れる、特にティッシュや紙は食べてしまうので危険だ。

先日夫が赤子の居る部屋の床に着ていた服を脱ぎ散らかした、ポケットの中にポケットティッシュが入ったままだった。

赤子は夫の服やベルトをしゃぶりに行き、ティッシュを発見してビニールから出してモグモグし始めた。

そこで発見しティッシュを取り上げてゴミ箱に捨て「赤子が食べようとしてたよーティッシュを置かないでって言ったでしょう」と夫に注意した。

夫は「ティッシュはどうした」と聞いてきた「捨てたけど?」と答えるとちょっと怒りながらゴミ箱に行った。

ティッシュに挟んである広告必要だったのか?と思ったが、涎まみれのティッシュの束だけ拾い出して、また服のポッケに突っ込んだ。

「それ涎まみれだよ?」と言ったがそのまま。

ポケットティッシュなんて駅で貰い過ぎて困るくらい家にある。

何でティッシュをそこまで大事にするのか…。

理解できない、何でだろう。

  • 性分ってそういうもの。 理屈ではなく、使えるものを使わないことに抵抗があるわけ。

  • 論理的な判断なんて所詮飾りなんだよ。 潔癖症の奴に「お前が気にしてるそのドアノブよりお前が今履いてる靴の方が遥かにきたねえよ」とか言っても全く聞く耳持たないじゃん。

  • いやその夫自分も理解できない。 潔癖とかいうのを超えてるな。なんか病んでる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん