2012-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20120509170154

まり「関係性があるかないか判断できない(全く分からない)」という状態で君は「関係ないと思う」と発言したということでいいのか。

俺の感性では有り得ない行動パターンなので、どういう意図なのか分からなかった。「関係ないと思う」というのは、既に判断した、というポジションを表明することになると思うんだけど…。

プロスペクト理論では、既に被った損失(又は利益)に応じて、追加的な損失(利益)の評価が変わるということを言っている。

http://akademeia.info/index.php?%B9%D4%C6%B0%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%CA%A5%F3%A5%B9%CD%FD%CF%C0

ガチャの例で言えば、初めの「損失期待値を低く見積もっている状態」のうちにある程度損失(無駄ガチャ)を積み上げさせてしまえば、

あとは損失に対する感応度が低くなるので湯水のように金を使い始めるという行動につながりやすくなるということ。

(もちろん人の行動が全てプロスペクト理論で一貫して説明できるわけじゃないので、ここで本質的なのは「既に損失がある場合、追加的な損失に対する感応度が低くなる"傾向がある"」ということ)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん