2012-02-22

http://anond.hatelabo.jp/20120222121554

おおざっぱに自分認識を言っておくと、占いは「当たる」と信じている人がいるから当たるんだと思ってる。

まり、さっきの「失敗は必然」というのは、正確には「既に自分占い結果を知っていてかつそれを信じている人間の失敗は必然」ということだな。

それならまだ納得できる。日本語は正確に使って欲しい。

そこに特に理屈はないけどな。

思い込みと実現性の関係は心理学で散々研究されてて関係があるということになってる。

その理屈でいくと

じゃあ、今現在まだコケてない人で生年月日(時間はわからないだろうからさしあたり無くてもいいや)が分かる人を数人挙げてもらえれば、その中にこれはヤバいという人がいたら指摘するね。

という物言いは完全に的外れということになるので、気をつけた方がいいと思うよ。

  • 思い込みと実現性の関係は心理学で散々研究されてて関係があるということになってる。 そうじゃなくて、他人の思い込みが伝播して結果あるいは認識に影響するという話。 説明が難...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん