2012-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20120211190737

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。

生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。

植えるのに時があり、植えた物を引き抜くのに時がある。

殺すのに時があり、いやすのに時がある。

(中略)

私は知った。

人は生きている間に喜び楽しむほか何も良いことがないのを。

また、人がみな、食べたり飲んだりし、すべての労苦の中にしあわせを見いだすこともまた神の賜物であることを。

私は知った。

神のなさることはみな永遠に変わらないことを。

それに何かをつけ加えることも、それから何かを取り去ることもできない。

神がこのことをされたのだ。

人は神を恐れなければならない。

(中略)

私は見た。

人は、自分仕事を楽しむよりほかに、何も良いことがないことを。

それが人の受ける分であるからだ。

だれが、これから後に起こることを人に見せてくれるだろう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

男が男としての本能とやらに忠実なのは本質的にはそれが最も幸福からだよ

もちろん、成長し知的生産的で社会的な活動を行う事も幸福だろうけど

それは原始的な欲求が起源になってる

それが起源になっている以上は、すなわちそれが本質だよ

幸福を求める生物からこそ

それに身を任せる事以外に何一つ良い事がないからこそ

そうするだけだ

起源を同じくする行動に高尚と低俗を隔てる壁はなくて、どちらも人の仕事

お前の目から見て、低俗に偏っているように見えているだけだ

記事への反応 -
  • 本能に身を任せすぎじゃなかろうか。

    • ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。 生まれるのに時があり、死ぬの...

    • 本能に身をまかせぬ結果として今の少子化があるわけだが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん