2011-11-11

http://anond.hatelabo.jp/20111111170521

実際にはそれら全部組み合わせて駆使する感じになりそうだな。

再婚するつもりがあるなら、それまでは経済的には一馬力で頑張りつつ、シッター頼んで時間作って従弟に料理とか習ったり、自分も適度に子育てから距離取ったり。

で、子どもに少しずつ少しずつ自立を仕込む。コンビニ弁当だとどうしても栄養がアレだから、可能なら簡易料理とか「ひとりでできるもん!」させる。

無理ゲー。少なくとも鬼ゲー。

どっかで事故って子ども怪我でもしたら母親折れそう。

だいたい子どもに自立を仕込むときとか、母が見ててうまくやれたらほめて…って感じでやるのがベストだけど、そんな時間がねえ。

当たり前か付き添える時間がないから自立させようとしてるわけだからな。でもそれがそもそも本末転倒だった。

記事への反応 -
  • シングルマザーの従姉が育児ストレスと過労でうつ状態になって入院した。 良い母親で有りたいという気持ちと、忙しくてまともに家事もできていないという現実とのギャップに相当苦...

    • 自分がこの元増田を気に入らない理由は、タイトルのつけかたなんだ。 このタイトルから「痛めつけられたかわいそうな従姉に冷酷な従弟がとどめを刺した」を想像してた。 でも中身読...

      • 実際にはそれら全部組み合わせて駆使する感じになりそうだな。 再婚するつもりがあるなら、それまでは経済的には一馬力で頑張りつつ、シッター頼んで時間作って従弟に料理とか習っ...

        • そもそも、本来、底辺や庶民の子育てなんてそんなもん(理想なんて完全に無理で適当にやるしかない)なんだろうなって思った。 庶民までもが「きちんとした子育て」をやらなければ...

          • 今でも庶民はそんなにきちんとした教育なんかしてないよ。 頑張っている人もいるけど、均してみればそんなでもない。

    • ??? 普通に「今後も従兄弟に育児頼めばいいんだ!」でいいんじゃね? つーか双方結婚の予定がないなら当分同居してりゃいいじゃん

    • 子供のことを1番に考えたら、泣くようなことじゃない。 ここは「よかったね」、と喜ぶことだろう。   シングルマザーで「自分が育てる!」と自己中な考え方をしてるからこんなこと...

      • いや普通泣くだろこれはw 大事な我が子にしてやりたいことが、過労で入院するほど全力傾けても叶わないとか悪夢。 俺だったら「あれ?自分要らないんじゃね?」くらいまで考えて、...

        • 自分のために泣いてるんだね

          • 自分のために泣いてるんだね http://anond.hatelabo.jp/20111110153905 そうね。それもわざわざ子どもが帰ったあとでね。 まさか我が子の目の前で泣くわけにいかねーからな。泣かずにはいられ...

            • お前は従兄弟じゃなくて本人だろ。 疲れてるんだから休め。 普通はそこまで言い訳しない。

              • 本人は入院してるだろwww 俺は子持ちどころか独身非モテだよ。 その俺でもやすやす想像ついちまうことなのに、何で思いつかない奴がいるかねえ。 自己中決めつけだの言い訳認定...

                • その俺でもやすやす想像ついちまうことなのに、何で思いつかない奴がいるかねえ。 自分ができたんだから他の人も当然できるだろうって思考は やっぱり自己中だし幼稚だと思うよ

                  • そうねwww でも他の人間の想像を素直に「ああそうか、そういうことなのかもしれない」と受け入れられないで、「こいつ本人、言い訳乙」とかの幼稚さと自己中心ぶりにはかなわん...

                    • 増田って、そういうとこだろ?

                    • まあそういうことかもしれないけど。 従兄弟の立場からいろいろ考えて、それを増田に書く書き方としてはあまりに従姉に感情移入していすぎるよね。 だから本人が書いたと思われちゃ...

                      • 増田はメンタルのバランスが悪い人が多いんだよ。 増田だからしょうがない。

                      • 従兄弟の立場からいろいろ考えて、それを増田に書く書き方としてはあまりに従姉に感情移入していすぎるよね。 だから本人が書いたと思われちゃうんだよな。 これはある意味光栄...

                      • そんなにできる従姉弟なら、その弟に対する劣等感が増田の琴線に触れて姉に過剰に共感しているのかもしれない。 あそこの弟さんはあんなにできるのに、うちの息子は的な。

        • 子供は本当に母親のしたい事をされたのが一番嬉しいのかな? 母親に会える事が一番嬉しい事かもしれないとは考えた事はないのかな? 自己中の人にはわからないかもね。

        • 整体行ったのは昨日だろ…

      • http://anond.hatelabo.jp/20111110150548 http://anond.hatelabo.jp/20111110223357 増田というかはてなーって話に子供が出てくると必ず子供第一な思考するよね

        • というかこの母親の話や情動には 子供のことがまるっきり抜けてね 「自分が自分基準上で高得点取れてるかどうか」って意識ばっかりで 「子供にとって良いか悪いか」が微塵もない ...

        • 子供第一っていうか、要するに「子供を苦しめることはみんな悪、何をおいても子が泣きを見ることだけは避けるべき」みたいな感じだよね。 そんで、その命題でもって何もかも語ろう...

          • 単純に増田は年齢的にも経験的にも子供の側からしか想像できない層が厚いのかもしれない 従姉みたいな自分が子供を育てる方の立場で想像するのが難しいのじゃないかな

            • 横だが俺は2児の父だよ 嫁さんと力を合わせて子育ての真っ最中だけど やっぱり子供の為に我慢するようになったことは色々ある (子供の顔見てれば我慢とか全然思わないけどね) 自...

          • 子供第一っていうか、要するに「子供を苦しめることはみんな悪、何をおいても子が泣きを見ることだけは避けるべき」みたいな感じだよね。 そんで、その命題でもって何もかも語ろ...

        • 自分が不幸な子供時代を過ごしたから、それを重ねてるんだろ。

    • 従弟も人の子を預かってるから余計手を抜かず頑張ってるんだと思うけどな。 姉さんの方は今弱ってるから、多分何を見ても聞いてもネガな気持ちになっちゃうでしょ。 どういう視点で...

    • 従姪はにこにこと楽しそうに近況報告をするのだが、彼女が帰った後、従姉はボロボロ泣くのだ。 子供が前より幸せになってるのに「よかった!」じゃなくて泣くんだw すごwwww...

    • > 従姪はにこにこと楽しそうに近況報告をするのだが、彼女が帰った後、従姉はボロボロ泣くのだ。 << 子供が前より幸せになってるのに「よかった!」じゃなくて泣くんだw すご...

    • 追記見た。 ・時間ない ・理想高い ・人に頼るのが下手 どれかしら諦めるしかないでしょ。 健康な普通の親でも全部完璧とはいかないものだと思うよ。 従姉が自分の限界を受け入れて...

    • 30代なの! 駆け落ちなんてのは二十歳そこそこのことだろうから そうすると子供ももう10歳超ぐらいだよね。 小さい子供のような意味で手がかかる時期はそろそろ終了じゃん。 つ...

    • 今北産業用。 「シングルマザーの従姉が育児ストレスと過労で入院中。  かわりに子供の面倒をみている従弟は育児完璧。子供生き生き。  従弟にできていることが自分にできないと...

    • 読んだ 実際ひとりでは出来てなかったんだから、コンプレックスとか言ってもしょうがないんじゃないの? ひとりでできなくてもしょうがないことなんだし 子供が大きくなるまで従...

    • いい家で育って いい大学を出て ハイスペックなイケメンと家庭を持って 子育てて初めて壁に直面した とかならわかる。 そういうエリート人生なら、思い通りに行かない子育てに直面し...

    • http://anond.hatelabo.jp/20111110111334 これの従弟だけど補足してみるよ 元増田の記事を読んで心配してくれた人のために現在の状況を書くと、従姉は退院して仕事復帰、従姪は平日は俺の家で預...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん