率直に言って、この人からは、
「もっと私のことを大事にしてほしい。」
「私の傷つかないような返事を返してほしい。」
「私の傷つくような言い方をするのは、私が言ってほしいことを分かっていないから。」
という雰囲気を感じた。
そういうわけで、この人の言いたいことがはっきり分かっているとは言いがたいが、
こういう理解をした上で、傷つけることを承知で、思ったことを言う。
落ち込んだり、文句を言ったりするだけで、
全くないところにあるのではなかろうか。
人格面で落第を押されたとしたら、多くの人はショックを受けると思う。
それが一社だけであったり、なんか面接官が変な人だったりしたら、
「あの人とは単に合わなかっただけだ」とか
「私の良さが分からないならこちらから願い下げだ」と、流せるだろう。
と克服しようとするのが、建設的な考え方だと思う。
「先に面接をしてほしい」という発想は正直に言ってかなり歪んでいると思う。
相手が問題にしていることと、自分が問題にしていることが異なる場合に、
それをどう折り合いを付けていくかを、コミュニケーション能力と言うならば、
そういうのを磨く必要があると思う。
自分の非を振り返って反省し、それを直そうという発想が 全くないところにあるのではなかろうか。 別にそれは欠点でも非でもないからだろ。
率直に言って、この人からは、 「もっと私のことを大事にしてほしい。」 「私の傷つかないような返事を返してほしい。」 「私の傷つくような言い方をするのは、私が言ってほしい...