2011-10-08

校長先生ごめんなさい

小学校の頃、拗音の「ぁぃぅぇぉ」がうまく発言できない校長がいた。

具体的には「ティッシュ」が「テッシュ」になり、子供だった自分たちは校長先生の話でそういう単語が出るたびにクスクス笑ってた。

時は流れ現在自分コンピュータ設計関係の仕事をしているんだが、

職場の慣習で単語の先頭の「D」は「デー」と発音している。

「ディー」だと「ビー」と聞き間違いが多いためだ。

その癖で日常生活でもときどき、「D」を「デー」と発音するんだが、

今日、甥と話してるときにその癖が出てしまい、

「おじさん変なのーwww。『デー』じゃなくて『ディー』だよーwww

と笑われてしまった。

「いやいや実はな・・・」と背景や理由、自分はちゃんと「ディー」という発音を知っていることなどを話そうとも思ったが、子供相手に大人げないと思い、

「えへへ、そうだねー」と笑ってごまかした。

そして思った。

ああ、校長先生もこんな気持ちだったのかなあ、訳あって「ティッシュ」を「テッシュ」と発音してたのかなあ、と。

例えば、戦中の外来語排斥の影響で、そういった音に触れずに育ったために、うまく発音できなくなったとか。

そうだとすれば、子供から事情は知らなかったとしても発音を笑ってしまった。

校長先生ごめんなさい。

  • 「D」を「デー」と発音する   ← 何か問題でも? (アンゲラ・メルケル)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん