2011-08-30

働くのが厭になった。

言葉にするとこれだけのことか。正しくは今の仕事がもう厭になった。

大学を出て惰性で地元就職。思えば、高校も、大学も、仕事も、自分の意思で、なにか目標を持って決めたことなんてなかった。大きな目標があって、すべての行動がわずかでもそれに近づくためのそれであること。なんて生活をしたことがない。

いまのまま働き続けて、それ以外の時間でいろんなことをして、なにか目標というか、あこがれる人に出会ってみたい。そういう大人にいまだにであったことがないのが、この今につながっているのかもしれないと思ったから。この地方にそんな人がいるのかわからないけど、まずはいろいろな人に会いたい。疎遠になった高校、大学の連中に連絡してみたい。妙な仕事をしている人にあって、話を聞いてみたい。「ライフハック!」なんて「よくわからないけどなんかすげぇっぽい。英語だし」みたいなのじゃなくて。たとえば作家。どうしてその職業を望んだのか、どうやって就いたのか。会社勤めじゃない人のはなし。

んでも、講演じゃなくて、できれば間近でいろいろ聞きたいし、僕の話も聞いて欲しい。まずはそこを目指したい。最近そう思う。もっともっと話を聞きたい。

  • 『そこにシビれる!あこがれるゥ!』って思える人に今まであったことない? 仕事してると、すげぇなって思う人って結構会うと思うんだけどな

  • それっていちいち憧れる人に出会わなきゃダメなんかね。 面倒くさい。自己完結型で自由な選択が可能なスキルアップにでも勤しめばいいじゃない? TOEIC等、語学学習なんか一番楽しい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん