2011-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20110718205549

他の人も言ってるけど、元増田がこうなった原因は「母子家庭だったから」じゃなくて「親が毒親だったから」。

両親揃っている家でも親が毒親だったら子供おかしくなるし、親がちゃんとしていれば片親でも大丈夫

あと、「親のせいにする」のと「原因を認識する」のをごっちゃにしてる人ってよくいるよね。

自分で変わろうとしない言い訳として親のせいにするのと、自分を変えるために原因が親だと認識するのは全然違うのに、後者人間まで「親のせいにするな」と言われる始末。

あなたみたいにごっちゃにする人がいると、後者人間偏見持たれやすくなって迷惑する。

 

やたら「親のせいにするな」って言う人間は、子供から責められたくない親か、親から受けた毒を認識したくない子供のどっちかであることが多い。

親に甘えられなかった寂しさを「自分は甘やかされた人間とは違う、自立した人間なんだ」と思い込むことで埋め合わせてきた人ほど、本当は甘えたい気持ちや甘えられなかった怒りを抑圧していて、根深い問題を抱えている。

こういう人ほど、「自分は親のせいにするような甘えた人間とは違う」と噛み付くけど、その理由は、「自分は自立した人間」という鎧を守っておきたいのと、「私のせいにしないで」という親の要望に答えているうちは、親に愛される望みがまだ残ってるような気がするから

ここに自分で気づかないまま親になると世代間連鎖する。

  • やたら「親のせいにするな」って言う人間は、子供から責められたくない親か、親から受けた毒を認識したくない子供のどっちかであることが多い。 単に「自分で変わろうとしない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん