2011-07-06

大臣 認証式って

内閣発足時や内閣改造、単発で大臣が交代した時など、認証式なるものが執り行なわれる。

テレビでもたまに見るあれだ。天皇陛下より認証書を受け取る儀式のこと。


いつも思うのだが、わざわざ天皇陛下が執り行なう必要は無いんじゃないかと。

大臣が交代するのが日常的なものなっちゃって、特に辞め方が馬鹿馬鹿しい理由ばかり。

それに天皇陛下のお体を配慮せずに夜中に行うこともあったりして、失礼千万


いくら国事行為はいえ、天皇陛下ご本人である必要は無いということ。

憲法にも代理を立てることが出来る旨、明記されているので、愛子様で十分じゃねぇのかと。

愛子様で十分と言うと、愛子様に失礼なのだが、あえてそう言わせていただく。


愛子様が画用紙にクレヨンで書いた認証書を手渡す。受け取る側は膝まついて受け取ったら土下座してお礼を述べる。


ついでに「おじちゃん、すぐ辞めたらメっっ!!ょ」と釘をさしてもらう。


寝る時間なので夜8時までに認証式を終了するようにしなければダメ。お勉強している時間帯もダメ

どうよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん