2011-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20110521094023

そういう視点じゃないんだよね。

公務員(公立学校の教師も含む)が『俺それ嫌いだから』って理由で仕事をサボってよいかどうか」なんだよ。

そもそも国歌斉唱国旗掲揚の際に起立しろという命令が職務として正当なものだという判決は、もう何度高等裁判所最高裁判所で出まくってる。それこそ両手じゃ数え切れないくらいにね。

それをおかしいと思うのは各自の自由だが、現実は違うって事だ。

信号が「止まれ」なのはおかしい(好きな色で進めばいいじゃないか)、車道が左側通行なのはおかしい(好きな車線で走ればいいじゃないか)、大半のトイレ公衆浴場が男女で分けられているのはおかしい(好きな所を利用すればいいじゃないか)、ってのと同レベルなんだよ。「公務員が起立を強制されるのはおかしい」ってのは。

なんでまた義務化とか余計なことをするんだろ。

有権者から選ばれた議員首長というものは、有権者が納めた税金の使い道を決めるのが仕事

つまり、税金で雇われてる彼ら公務員仕事をさぼっていたら処罰するのも彼らの仕事の一つなわけ。

特に大阪あたりはこのサボタージュが各地で長い間横行しているらしいので、是正するために締め付けを厳しくするべきだと知事は考えているわけよ。

君もムカつくだろ? 公務員が命じられた仕事をきちんとしないってのは。

記事への反応 -
  • 子供のころ法制化するときに論争になってるのを見て、なんで君が代である必要があるんだろうって思ってたけど、 今思うと、なんで君が代に反対する必要があるのかがよくわからない

    • 天皇フリークも天皇アンチも両方うっさいから、ああいうのはあんまいじらないのが社会的に最適だと思うんだが。 http://anond.hatelabo.jp/20110521093108

      • そういう視点じゃないんだよね。 「公務員(公立学校の教師も含む)が『俺それ嫌いだから』って理由で仕事をサボってよいかどうか」なんだよ。 そもそも国歌斉唱・国旗掲揚の際に起立...

      • んー、なんでそこまでして歌わない必要性があるのかなあと。どうでもいいけど 君が代歌ったら皇室のためになるの?その論理がいまひとつ

        • 少しずつ思想統制されていった果ての例が太平洋戦争だったりユダヤ人虐殺だったり文化大革命だったりするからねえ。 とはいえ、国家やその体裁がゼロでいいってわけでもないけれど...

          • その懸念って、ゲームやりすぎると慣れちゃって人殺しも抵抗なくなる くらいに距離があるよね

          • 「そこまでして」っていう言葉が気に入らないのであれば、 単純に「なんで歌わない必要性があるのか」でもいいよ 歌うべきでないという根拠がいまひとつわかんないんだよね

            • 葬式に行って 「私は仏教徒ではないですから焼香しません。」 というレベルなんじゃないかな。 思想の自由や宗教の自由は認められてるから、焼香を拒否しようが献花拒否しようがそ...

              • 感覚的にはわからないでもないんだけど、理屈がわからないの。 焼香やお参りは偶像崇拝を禁じる教義にひっかかる、っていう理屈があるじゃん。 君が代に対してはどういう理屈なの?...

                • 横っす。 君が代に対してはどういう理屈なの?と。 想像で書くと。 国を象徴するものが、「戦争で使われた日の丸や君が代であるべきでない」って感じかね。 んで、それらに対して...

                  • 「戦争で使われた日の丸や君が代であるべきでない」っていうのって 「俺たちが戦争したわけじゃない」とか「戦争をなかったことにしたい」とかみたいな感じがして嫌い 「戦争した日...

                    • あぁ、「鉤十字(ハーケンクロイツ)をどう思う?」的なコメントが目に浮かぶようだw それと対比するなら、それこそ立法すりゃ良いんだよな。 「戦争犯罪に使われた日の丸は禁止」...

                      • 自由を尊重する観点からは鉤十字・日の丸禁止もダメってことにはならんのだろうかね 結局自分と同じ信条の奴は自由であるべきだが違うやつは弾圧しろよって思ってそう

                      • そうはいっても、政治表現の話と、エロゲの話を一緒にするのはちょっと引くなぁ。

                    • こんな浅はかなやつらが何かを批判しているわけかw

              • 葬儀屋の本務は葬儀だけど、公務員の本務は国歌斉唱じゃないからなあ。 どっちかというと葬儀屋で社歌を歌うかどうかってことなんじゃないの。 客としては葬儀をちゃんとしてくれれ...

                • 式典も教育のうちじゃないのかなー

                • どっちかというと葬儀屋で社歌を歌うかどうかってことなんじゃないの。 式典として、「社歌を歌う」と定められているケースだね。 卒業式や入学式なんだから。 取締役には、そう...

                  • でも普通、そんな会社辞めちまえって言わない? その会社に残って戦えとか言わないでしょ。 そして、ここから先が大事だが、会社のやり方を変える場合、ボイコットを勧めるかね...

                    • 起立しないで公務員ができるならそれに越したことはないだろ

                      • そりゃあその公務員の立場ならそうだろうよ。俺だって仕事せずに給料もらえるんならそれに越したことはない。 「起立」を「仕事」に置き換えて、そんな事を公言してる公務員が居た...

                • 公務員がどういう業務をするべきかってことは政府がきめることで民主主義国ではそれを国民が選んでるわけだから君が代を歌わなくていいという首長や議員を当選させて業務からなく...

        • 横だけど、歌詞の意味を知らないでこんな話に参加してんの? 「君が代」の「君」は天皇のこと、あなたの治世が末長く続きますようにという歌だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん