2011-05-07

http://anond.hatelabo.jp/20110506145454#_

元増田です。いろいろな人の反応を見て考えがまとまってきたのでさらに追記。

歪んだ自己愛という人がいるように、実際私は自分が一番かわいいのだと思う。

なのに、人を受け入れられないのは自分のことが嫌いだからだと言われるのにも納得してしまう。

そして自分のことを好きになるかどうかは幼いころに愛された経験があるかどうかが大きい気がしてしまう。(虐待などをされていたわけではないけど)

また気持ち悪いと思うことについても、相手が自分処理能力を上回るから気持ち悪いと思うのではなです

むしろ相手の考えていることが分かってしまったり、限界や底を知ることで価値のない人のように思えて嫌いになってしまう。

自分の持っているような醜さを相手ももっていることをありありと感じてしまうことに原因があると思う。

からクラスで一番モテる的なすばらしいから好かれる」ことがあったとしてももしかしたらその人を嫌になってしまうかもしれない。

とにかく自分に手の届かない自分より素晴らしい人が好きなんだと思う。

から私がずっと尊敬できて、手の届かないように感じることのできる相手が現れたとしたら、ずっと好きでいられると思うけれど

そんな人現れるわけないよなぁ。

人に対する許容範囲の狭さは自分人間が好きでないことを表してるように感じます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん