2011-04-13

節税

法人税を上げろ!って言ってる人の中には

法人税を上げれば、企業節税のために無駄支出をする。その無駄支出経済を潤すのだ。」

って主張する人がけっこういるんだけど

これって違うような気がする。

やっぱり無駄支出無駄なんじゃないか

本当はお金を貯めて先々の研究費用に使いたいけど、税金払いたくないか切手買っておくとか社員旅行とか

そういうのは必要なところにお金が回せない状況なんじゃないのだろうか。

企業が、そういう経営判断を下すのは仕方のないことではあるけど

増税の議論をする時に、無駄支出の増加を歓迎するような論調は違うのではないか

うまく言えないのだけど、

お金は必要なモノや素晴らしい素敵なモノと交換するから価値があるのであって

「どんな使い方でもお金を使わせれば経済が回るんだ」という考え方はすごく不健全

そんな考え方で回る社会は、不必要なゴミが溢れ、必要なものがなかなか見つからないゴミ屋敷のようになっていく。

空間だけ広いなんちゃら会館は至る所にあるのに、福祉施設が足りない町のようになっていくのではないか


こういう話をもうちょっと上手に、経済学用語とか使って論理的に話せればいいのだけど、うまく話せない。

無駄なモノより欲しいモノが欲しい

  • 税金を上げることで経済が潤うことはほぼ無いぞ。ましてや法人税を上げることは会社員の給料を下げることと同じだ。 経済的に見ても、税制的に見ても、法人税を上げるメリットは基...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん