2011-03-27

http://anond.hatelabo.jp/20110327192445

放射性ヨウ素が検出されたかされてないか?を元に購入するというのは、安全かどうか?とは別な基準だから風評に当たらないのでは?という事では?

たとえば、虫食い野菜は安全か?という話題で、一般的には虫も喰わない農薬野菜の方も危険ではあるが、どちらを選ぶかは、消費者に任されている。

これを風評被害というのならば、虫食い野菜を買わないのも風評被害というべきだよね。危険はない。

無農薬野菜が売れて、農薬野菜が売れなかったら風評なのか?農薬野菜も安全だが・・・

無農薬でーすって売ることは、悪いこと?

見た目が悪いから買わないのは、風評被害とは言わないのに、放射性ヨウ素が検出されたから買わないのは風評被害というの?

風評被害というのは、九州野菜が売れないときに言う言葉だよ。

直接関係のないほかの業者

はないよね。直接的に関係しているが、国が定める基準以下であり、その基準を国民が信用していない。という図式。

基準値どこに定めるかは購入する人に権利があるから、一般的に風評というより、東京電力の直接被害でしょ。

で、東京電力の直接被害というと、東京電力が保障する話になっちゃうし、国が保証する話になっちゃうし、

東京電力は、マスコミの大手スポンサーからマスコミは、東京電力に害することは言わない。

 

逆にまぁ、消費者からすれば、安くなってるんだから、ドカ食いするとかでなければ、子どもに与えるとかでなければ、

個人のリスクの範囲で、やりたければ止められる基準値でもない。という話。

記事への反応 -
  • 風評被害(ふうひょうひがい)とは、災害、事故及び不適切又は虚偽の報道などの結果、生産物の品質やサービスの低下を懸念して消費が減退し、本来は直接関係のないほかの業者・従...

    • 基準値を超えていない野菜でも、同じ県内というだけで売れなくなったりする事の話だろ。

      • 放射性ヨウ素が検出されたかされてないか?を元に購入するというのは、安全かどうか?とは別な基準だから風評に当たらないのでは?という事では? たとえば、虫食い野菜は安全か?...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん