2011-02-27

http://anond.hatelabo.jp/20110227141822

そりゃそうだ。俺はクレーム処理なんて仕事したことはないから。

そういう類のクレーマーの話ではない、単にクレームつける人だからクレーマーと言ってるだけだって書いてるんだけど。

まぁいい。仮にそういう人がいて、全てを捧げろという要求だとしたら、それもまた人間の欲求としては理解出来る。

つまり、自分のためにあらゆることをしてほしいってわけだから、そのクレーマーに必要なのはお世話ロボットだな。

記事への反応 -
  • クレーマーは自分がしたくないことを減らしてるだけで人間がすることを減らしてるわけじゃないぞ 横だが

    • いや、クレーマーは人間だよ

      • 自分がすることを減らすことは、人間がすることを減らしてるわけじゃないだろ? それともあれか、人間ってのは人類という意味ではなく、個人という意味で使ったのか?

        • 違う。人類という意味。 クレーマーのクレームはデータベースに記録されて、これからどんなサービスを提供すればいいかのヒントになってると俺は考えてるんだが違うんだろうか。 そ...

          • お前、クレーム対応したことないだろ。 クレーマーが何故クレーマーと言われてると思ってんだ。 あいつらの要求はサービスじゃねーぞ。 人、物、金、時間全てを捧げろというボラン...

            • そりゃそうだ。俺はクレーム処理なんて仕事をしたことはないから。 そういう類のクレーマーの話ではない、単にクレームつける人だからクレーマーと言ってるだけだって書いてるんだ...

          • クレーマーがやることが減ってもサービスを提供する側にはそれに応じただけ仕事量が増えるでしょ?

            • もちろん仕事量は増えるけど、その仕事を徐々にオートメーション、つまり人間の手から離れさせていけばいいと思う。 そう簡単に出来るかって話をされると困るけど、俺は楽観的に考...

              • オートメーションすれば総量は減るだろうか? 人がすることを機械に置き換えようが、機械がすることを生産、調整、管理する人間は必要だろう。 人間の仕事転移と考えたほうがい...

                • そこらへんは分からない。 でも実際仕事が減ってるのは自動化が進んだからじゃないのか? 手動で5人必要な仕事が1人で出来るようになれば、労働者は5分の1になったと言えるんじゃな...

                  • 機械化で、大量生産でモノを右から左みたいな仕事は減った。 でも、その機械を作ったりメンテしたりするのはやっぱり人間なわけで。 機械化するより人力でやったほうが早い仕事もあ...

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