仕事で最も大切なのはコミュニケーション能力らしい。
つまり、社内評価が高い社員はコミュニケーション能力が高い社員だ。
コミュニケーション能力が高い社員の共通点は生産性が低いことだ。
しかし、ただ生産性が低いだけの社員は、全く使えない社員として干されてしまう。
そこまで頑張る必要はないよ、と全体の効率を下げさせる。
なぜなら生産性の高い社員が頑張ると自らの無能さが露呈してしまうからだ。
彼らにとって最も邪魔な存在は仕事の効率性を追求する生産性の高い社員だ。
だから彼らは生き延びるために上司や同僚に働き掛けて、有能な社員を評価がされにくい仕事や部署に担当させたりして足を引っ張らなければならない。
このように、上司に媚びへつらい、同僚に根回しする能力のことをコミュニケーション能力という。
もしかしてそれが「悪いこと」だと思っているから、こう言う投稿したの?