2011-01-30

http://anond.hatelabo.jp/20110130125908

実際に借金している人と、貯金している人が実は別。というのが日本国債面白いところだろ。

あえて言うなら、借金したのは団塊の世代、金を持ってるのも団塊の世代

連帯保証人で苦しむのが子どもの世代。だろ。

 

これすごい根っこが深くて

団塊の世代にこのことを聞くと、いや、実際は、俺達の親の世代で俺達は楽はしていないという という当事者意識がない

30代ぐらいに、こう言うことを自分たちの代で止めるために何を考えているか?と質問しても 当事者意識がない

20代新卒に、社会人になったので、いま10代の 自分たちの次の世代にこれを引き継がないために、当事者になったけど意識ある?って聞いても無いだろう。

 

ようするに、だれも当事者意識がない。というところがすごい問題だと思う。全員おそらく被害者意識

でも、選挙権を持ったその日から国民としての義務が発生しているから、全員 当事者なんだけどね。

記事への反応 -
  • 借金だけで見ずに、資産も見たほうがいいんじゃないかと 借金1000万貯金0と、借金1000万貯金2000万だったら、同じ借金1000万でも全然意味違うでしょ

    • 実際に借金している人と、貯金している人が実は別。というのが日本の国債の面白いところだろ。 あえて言うなら、借金したのは団塊の世代、金を持ってるのも団塊の世代。 連帯保証人...

      • 借金したのは団塊の世代、金を持ってるのも団塊の世代。じゃあその金で借金返せよ、と子供の世代なら思うだろ、と

        • 問題点は 商売人からすれば、親に1000万借金させて親に自分たちから1000万使わせて、子供から1000万搾り取れば1000万儲けだろ。親に返させるだけだとチャラだ。 昔...

    • いやいやいやいやw 借金を繰り返していけば、借入額が貯金を超えるでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん