2008-04-13

http://anond.hatelabo.jp/20080413160350

昨日からやりとりしてた増田です。

なんだ、君、プログラマーだったのか。だったら話が早い。

例えば、JavaとかRubyとかVBとかPHPとか、そういう種類の言語一種類しか使えないプログラマがいたらどう思う?あまり難しい仕事任せられないって思わない?最低限、Cとかアセンブラとかできるだけ低レベルに近い言語はある程度使えてほしいし、できればLispみたいな関数型言語とかOSコンパイラ理論とか、そういうのを知識としてだけでもいいから知っておいてほしいと思うよね?

だったらどうして、古文や漢文勉強が自分には意味ないって思うかなあ?日本語で文章を書くのは、仕事上の重要スキルでしょ。まずその前提がよくわからない。

具体的にどんな古典教育強化でどこが「新たに」観光資源になるんだ?

日本は今でも十分歴史伝統的なものを観光ビジネスに利用出来てるが。

別に「新たに」なんて言ってないけど。ただし、資源ってのはメンテナンス要員が必要なんよね。現在教育は、その中から一握りの専門家とそこそこ多くのファンを再生産する役目は果たしてると思うけどな。

あと、日本の観光ビジネスはまだ産業として未熟だよ。ヨーロッパ行ってみるとわかるけど、日本の観光ビジネスは横のつながりが弱くて商売がヘタクソ。たとえば厳島神社なんて世界遺産になってるのに、宝物殿では大した物展示されてないし、宮島にある飲食店はろくなお店がない。

「楽しむ」という観点で言えば、古典漢文の題材がそれらよりも優先するようには思わない。

劣るとも思わないけどね。ただね、現代文学古典文学を下敷きにしてたりするから両方読めると楽しいことは知っておいた方がいいだろうね。

あと、古文とか漢文ってのは現代文と読み書きや文法の体系が少しだけだけど違うから、文法ぐらい教えておかないと、興味を持った人があとで独学たって難しくなってしまうことは理解できるよね。いまの高校教育はそういう目的で文法だけを中心に教えてるようなもんだよ。

それとさー、どうしてあれを教えたらこれを教えるのやめろって話になるわけ?両方教えたらいいだけじゃないの。ただでさえゆとり教育なんだからさ。たとえば俺は高校時代理科社会を全科目履修したし、数学も数III数Cまでやったし、古文や漢文だったら例えば岩波文庫の注釈付きなんかで訳なしで読めるよ。

俺も理系人間で、たいして出来がよくなかったから思うんだが、行列大学入試という重しがある高校生の間にある程度慣れておくべきものだ。

大学で習った偏微分とか周回積分とかいっこも覚えてない俺でも行列演算は一通り出来るし、プログラミングとかで使えるのは、高校でみっちりやったからだよ。

それは単なる君の不勉強でしょ。高校までで役に立つこと勉強したいんだったら高専とか工業高校に行くべきなんだし。普通高校ってのはジェネラリストを育成するところなんだからね。

それに、君はたまたま高校で習った行列計算だけで用が足りてるのかもしれないけど、行列の計算だけできても普通は何の役にも立たない。それに、大学線型代数やったんなら、高校でやるレベルの話なんて子供だましもいいところだってわかるでしょ。

というか、固有値ベクトル空間を理解せずにどうやって大学卒業できたんだ?力学も振動論も微分方程式統計学信号処理量子力学も、何一つ理解できないでしょ、それじゃ。

行列と比べてどうなんだと聞いてるんだが。

だから、本来比べるのがおかしいし比べられないと書いたんだが。

ただし、君が思ってるほど高校行列計算は一般には役に立たないし、観光は大きな産業になり得る。理由は上に書いたとおり。

そりゃ基礎技術力が高く工業力が強いほうが観光立国よりずっといいだろ。

とんでもないよ。オーストリア日本の一人当たりGDPを調べてごらんよ。

記事への反応 -
  • うーん、理屈ではあるんだけど、あなた自身が「英語や中国語を教えろ」って言ってたことと衝突しないかな。実際、英語とか中国語とか、それから高校レベル以上の数学とか理科とか...

    • 総論賛成、各論反対、かな。たぶんあなたとは考えの根本は似てると思うんだ。でも結論が違う。 現在使われている言語(つまり、英語、国語、数学、あるいは今後は中国語なども)...

      • 横から口挟むけど、具体的に日本の古典教育にどんだけの経済効果見込んでるわけ? それが何人の学生を将来食わせられるの? カネの話するなら、数学教育をもうちょっとまともにし...

        • あのさー、個人の得になるなんて誰も言ってないんだよね。日本の観光資源になると言ってるだけ。 横から口挟むけど、具体的に日本の古典教育にどんだけの経済効果見込んでるわけ?...

          • 具体的にどんな古典教育強化でどこが「新たに」観光資源になるんだ? 日本は今でも十分歴史的伝統的なものを観光ビジネスに利用出来てるが。 「古典を理解できた方が人生が楽しい...

            • 昨日からやりとりしてた増田です。 なんだ、君、プログラマーだったのか。だったら話が早い。 例えば、JavaとかRubyとかVBとかPHPとか、そういう種類の言語一種類しか使えないプログラマ...

              • 例えば、JavaとかRubyとかVBとかPHPとか、そういう種類の言語一種類しか使えないプログラマがいたらどう思う?あまり難しい仕事任せられないって思わない?最低限、Cとかアセンブラと...

                • なんか勘違いしてない?高校ってのは高等教育なんだよ。特に普通高校ってのはそう。職業能力に必要なことを身に付けてさらに余裕があるから別のことを勉強するってのが普通高校。そ...

                  • なんか勘違いしてない?高校ってのは高等教育なんだよ。特に普通高校ってのはそう。職業能力に必要なことを身に付けてさらに余裕があるから別のことを勉強するってのが普通高校。...

                    • 言いたいことはわかるが、君の言ってるのは単なる八つ当たりだな。 それは建前だろ?底辺の学級崩壊とか知った上での話?中卒だと雇われないからいってるだけの話で勉強したいやつ...

                      • だったら仕方なく勉強して卒業しなよ。仕方なしに入った学校でやりたくもないこと勉強させられたからってえらそうに言うなよ。あんたが言ってるのは、自分が起業する度胸もスキル...

                        • 申し訳ない。居丈高に人を教養俗物呼ばわりしてた人と混同してた。別人だったのだな。 勉強が好きな人得意な人ばかりじゃないだろと指摘してるだけ。そういう人たちも入学してるの...

                          • 気持ちはわかるけど、でもそれって話が違うと思うんだよね。例えば、街に一つだけ図書館があって、そこは専門書の品揃えがいいもんだから学生を中心に利用者が増えていたのに、放...

                            • 個々人の問題としてはそうかもしれないけど、必修を外したら入試科目から外れて履修者が減り、教師も減ってしまって勉強する機会が減る、という問題が現に理科や社会の一部科目では...

                            • 個々人の問題としてはそうかもしれないけど、必修を外したら入試科目から外れて履修者が減り、教師も減ってしまって勉強する機会が減る、という問題が現に理科や社会の一部科目では...

                      • 勝手に完ぺき主義者になっておいて家事は大変だとか切れだすのは八つ当たりのような。そんなに大変なら夫とか家族に直接手抜きしたいといえば言いだけで増田に書いて不特定多数に家...

              • 全然関係なく、横から口出し。 例えば、JavaとかRubyとかVBとかPHPとか、そういう種類の言語一種類しか使えないプログラマがいたらどう思う?あまり難しい仕事任せられないって思わな...

            • 正直、文学作品は読んでる暇が無いんだよね…。読まなきゃいかんなーと常々思ってはいるんだけど。 数学とか英語とか技術とか経済とか金融とかを勉強するだけで手一杯の現状。 行列...

              • 釣りにマジレスすると・・・ やっぱやーめたっ(笑)

              • 行列演算なんて(ジョルダン標準形とかまで行かなければ)息をするのと同程度だし 君一人の数学力が問題なのではなく、日本人の平均的学力の話だからねえ。高校数学の範囲で言えば難...

                • いやー、俺は単なる横増田で、こういう状況なんだけど文学作品読むにはどうしたらいいだろうか?あるいは読む必要がどの程度あるのだろうか?ということを聞きたかっただけなんだ。

                  • ああごめん、数学に気を取られていたよ。 無理に読まなくてもいいんじゃないかなあ。娯楽なんだから。 文庫本、とくに短編集なんかいいんじゃないかな。お風呂の中でもトイレの中で...

                    • トイレ中では文庫を読むルールはいいかもしれない。今はトイレでも専門書とか読んじゃうからなあ。1冊読むのに凄い時間かかりそうだけどw 風呂で本を読むってやったことないけど、...

                • 簡単に言えば、お前は人に死ねと言われたら死ぬのかっつーことだ。 必要を感じた時に読めばよろしい。

              • 別に勉強じゃないんだから読みたければ読めばいいだけだし、読みたくないなら読まなければいいだけの話。 敢えてマジレスするなら、最適化とか微分方程式とか統計的予測とかプログ...

                • 敢えてマジレスするなら、最適化とか微分方程式とか統計的予測とかプログラミングとかアルゴリズムなんてのは大学学部半期分ぐらいの内容だからすぐマスターできるはずだし いや...

                  • 生半可な高能力者の謙遜って、なんか鼻に付くね。

                  • どうもあなたのバックグラウンドがよくわからない。 まぁ基本的な線形(偏)微分方程式をフーリエ級数等の直交系で展開して解析するくらいなら余裕だけど、それだけじゃどうにもなら...

                    • それだけわかってるなら変分ベイズ法なんて難しいことは少しもないように思うけれど。 元々物理系だったので、この辺の勉強を始めたのが最近なんです。基本的な考え方に慣れるま...

                      • 財務諸表の読み方とならともかく、半端にかじった程度の金融工学が実務に役立つのか?

                      • むしろ物理系の人の方がよっぽど簡単に入っていけるように思いますが。おそらくパターン認識とかデータマイニングとかそういう分野の方だと思いますが、物理やってた人は多いですよ...

                  • なんだろ…あなたの文章は普段あんまりいえない自分の学習過程を思いっきり自慢したいだけという感じがする。 半期分じゃ理解できないっていうのは同意。そんな急いだって意味ない...

              • 吉田健一曰く、  本を読むことが勉強にはなつてゐても、それで大に得るところがあつたなどと真面目に考へられるのは、まだ何も与えられてゐない若いうちのことで、そこの所をひつ...

                • いかにもセレブ(笑)出身の高等遊民って感じですねw 文学に関しては俺は本当に初心者レベルなので正に『まだ何も与えられてゐない若いうち』で、得るものは多少あるかと思っています...

                  • 教養として、ならば「あらすじで読む傑作文学」的な本を読んでしまえば充分なのでは。 エッセンスだけ必要なのだろうから、わざわざ一冊一冊読破するなんていうのは時間の無駄でし...

                    • 教養として、ならば「あらすじで読む傑作文学」的な本を読んでしまえば充分なのでは。 教養と見栄ってそこまで同一視していいものなんだろうか。 いいような気もするし違うような...

            • 例えば、JavaとかRubyとかVBとかPHPとか、そういう種類の言語一種類しか使えないプログラマがいたらどう思う?あまり難しい仕事任せられないって思わない? 古典が読めるってことはま...

              • あのさあ、ライターだったらリード文に気の利いた文章一つ書けないでどうするよ。狭い業界の技術専門誌だけに書いて生きていくつもり?一般科学雑誌とか、もっとそういう野心はない...

                • 狭い業界の技術専門誌だけに書いて生きていくつもり? 俺はエンタメ系がメインだ。技術誌に書いたことはない。 日本語を書く人にとっての古典にあたると言っているの。 具体的に...

                  • 何をそんなにムキになってんのかさっぱりわからんが。そんなに古典が嫌いなのか? 具体的にどう役に立つんだよ。お前そういう説明全然出来てないだろ。喩え話ばっかで。 あなたが...

                    • 古典がステータスシンボルになるなんて自明のことなんだから。 自明じゃないからツッコまれてんだろうがよ。 「自明ということにしたい」という強い願望があるのはよく分かったが...

                      • 自明じゃないからツッコまれてんだろうがよ。 ふーん、君さあ、欧米でラテン語やギリシャ語や古典文学がエリート教育の必須科目になってるの知らない?まあいいけどさ。 普通に...

    • 昨日は議論にお付き合いいただき、ありがとうございます。 この辺のエントリを書いていた増田です。 →http://anond.hatelabo.jp/20080412201512 →http://anond.hatelabo.jp/20080412211140 →http://anond.hatelabo....

      • あなたにずっと反論していた増田です。 昨日の人と今日の人は別だったんですね。なんか、昨日の人はもう少し話の通じる人だったんだがなあと思っていたんですが。今日の人は、一つ...

        • 問題はその「効果」を測る尺度だと思います。 ですね。そこは相違があった。でも楽しかったですよ。 教育バウチャーについては、ぜひ国は実施してほしいと思います。ただし、いく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん