2008-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20080412223627

うーん、理屈ではあるんだけど、あなた自身が「英語中国語を教えろ」って言ってたことと衝突しないかな。実際、英語とか中国語とか、それから高校レベル以上の数学とか理科とか、あとは歴史とか倫理とかでもそうだけど、学校で学んでも実社会で使ってる人なんてそんなにいないでしょ。

矛盾はしないさ。現在使われている言語(つまり、英語国語数学、あるいは今後は中国語なども)を習得することは、それ以外の学科を学ぶ基礎になるでしょ。だから、優先的に学ぶ必要がある。まず、国語の読み書き能力が無ければ、数学理科社会も理解できない。英語ができなければ、英語で書かれた論文新聞記事やネット上の情報は読めない。今後は、英語に代わって中国語がそういうポジションに台頭する可能性があるから、中国語も習ったほうがよいかもしれない。対して、その他の理科社会などの科目っていうのは、英語国語数学といったリテラシーさえ学んでしまえば、あとは独学でもどうにかなってしまうものだ。だから、学校で強制して学ばせるものとしての優先順位は劣る。

世界で通用するエリートを養成するための基礎となる教育を」

これは半分当たってる。半分違ってる。まず違ってるところから説明すると、エリートって、「選ばれた人」でしょ?「選ばれた人」は、ある特定の価値基準で「選ばれた人」なわけだ。ある特定の価値観競争したピラミッドの頂点にいる人が「エリート」。そういう人を生み出すための公教育なんて、くそ食らえだとおれは思ってる。当たってるのは、「基礎となる教育を」っていうところ。色んな人が色んな状況や価値観のもとに生活していて、色んな能力を持ってるのがいいとおれは思う(一握りのエリートピラミッドの上に立ってるイメージよりは、生態系の網の目のイメージね。)。だけど、最低限の基礎は共有してる必要がある。それが読み書き(聴き話し)能力数学とか英語とか国語とかのね。(もっと言うと、平面や立体の造形技術や、プログラミング能力も、「読み書き能力」として、あれば良いなと思う。)こういったものさえあれば、全然畑違いの人とでも、コミュニケーションは成り立ちやすい。それに、学校卒業した人がどんな分野に進もうと、独学するための基礎が固まってるから安心でしょ。

古典が知的権威であるって言ってるの。つまり、古典を知っているかいないかってのが、「教養があるかないかの踏み絵になっている」ってことね。

古典が知的権威なのは、まあ同意。でも、それを学ぶことを全員に押し付けるのはやめたほうが良いって言う話。その理由は前述したとおり。色んな方向に進みたい人たちが共通して学ぶべきものではないよ。強制されるのは最低限でいい。古典については必要ならやればいい。必要ないならやらなくていい。そこは個々人の判断で選択できるようにすべき。

記事への反応 -
  • それから、漢文を勉強させるなら、中国語を学ばせて、中国語で漢文を読めたほうが、音の響きまで味わえるから良い。 漢文は中国語の古文だから現代中国語では読めません。 書い...

    • 別に、漢文が中国語と同じだなんて言ってない件。って言おうと思ったけど、同じだと思ってた。違うみたいだね。教えてくれてありがとん。(現代中国語と漢文の違いは、今これを読ん...

      • 誤解はしてないよ。 二個目の話は誤解だ。おれは「古典に対する接し方」を学ぶなとは言ってない。古文や漢文という言語を習ってる時間は一般人にとっては無駄で、その時間があった...

        • あらー、誤解じゃなかったんだ。それなら反論をば。 古典を読み書きできる能力ってのはどこの国でも知的権威の源泉として扱われる それ、日本人の大多数にとってはどうでも良い...

          • うーん、理屈ではあるんだけど、あなた自身が「英語や中国語を教えろ」って言ってたことと衝突しないかな。実際、英語とか中国語とか、それから高校レベル以上の数学とか理科とか、...

            • うーん、理屈ではあるんだけど、あなた自身が「英語や中国語を教えろ」って言ってたことと衝突しないかな。実際、英語とか中国語とか、それから高校レベル以上の数学とか理科とか...

              • 総論賛成、各論反対、かな。たぶんあなたとは考えの根本は似てると思うんだ。でも結論が違う。 現在使われている言語(つまり、英語、国語、数学、あるいは今後は中国語なども)...

                • 横から口挟むけど、具体的に日本の古典教育にどんだけの経済効果見込んでるわけ? それが何人の学生を将来食わせられるの? カネの話するなら、数学教育をもうちょっとまともにし...

                  • あのさー、個人の得になるなんて誰も言ってないんだよね。日本の観光資源になると言ってるだけ。 横から口挟むけど、具体的に日本の古典教育にどんだけの経済効果見込んでるわけ?...

                    • 具体的にどんな古典教育強化でどこが「新たに」観光資源になるんだ? 日本は今でも十分歴史的伝統的なものを観光ビジネスに利用出来てるが。 「古典を理解できた方が人生が楽しい...

                      • 正直、文学作品は読んでる暇が無いんだよね…。読まなきゃいかんなーと常々思ってはいるんだけど。 数学とか英語とか技術とか経済とか金融とかを勉強するだけで手一杯の現状。 行列...

                        • 釣りにマジレスすると・・・ やっぱやーめたっ(笑)

                        • 行列演算なんて(ジョルダン標準形とかまで行かなければ)息をするのと同程度だし 君一人の数学力が問題なのではなく、日本人の平均的学力の話だからねえ。高校数学の範囲で言えば難...

                          • いやー、俺は単なる横増田で、こういう状況なんだけど文学作品読むにはどうしたらいいだろうか?あるいは読む必要がどの程度あるのだろうか?ということを聞きたかっただけなんだ。

                            • ああごめん、数学に気を取られていたよ。 無理に読まなくてもいいんじゃないかなあ。娯楽なんだから。 文庫本、とくに短編集なんかいいんじゃないかな。お風呂の中でもトイレの中で...

                              • トイレ中では文庫を読むルールはいいかもしれない。今はトイレでも専門書とか読んじゃうからなあ。1冊読むのに凄い時間かかりそうだけどw 風呂で本を読むってやったことないけど、...

                          • 簡単に言えば、お前は人に死ねと言われたら死ぬのかっつーことだ。 必要を感じた時に読めばよろしい。

                        • 別に勉強じゃないんだから読みたければ読めばいいだけだし、読みたくないなら読まなければいいだけの話。 敢えてマジレスするなら、最適化とか微分方程式とか統計的予測とかプログ...

                          • 敢えてマジレスするなら、最適化とか微分方程式とか統計的予測とかプログラミングとかアルゴリズムなんてのは大学学部半期分ぐらいの内容だからすぐマスターできるはずだし いや...

                            • 生半可な高能力者の謙遜って、なんか鼻に付くね。

                            • どうもあなたのバックグラウンドがよくわからない。 まぁ基本的な線形(偏)微分方程式をフーリエ級数等の直交系で展開して解析するくらいなら余裕だけど、それだけじゃどうにもなら...

                              • それだけわかってるなら変分ベイズ法なんて難しいことは少しもないように思うけれど。 元々物理系だったので、この辺の勉強を始めたのが最近なんです。基本的な考え方に慣れるま...

                                • 財務諸表の読み方とならともかく、半端にかじった程度の金融工学が実務に役立つのか?

                                • むしろ物理系の人の方がよっぽど簡単に入っていけるように思いますが。おそらくパターン認識とかデータマイニングとかそういう分野の方だと思いますが、物理やってた人は多いですよ...

                            • なんだろ…あなたの文章は普段あんまりいえない自分の学習過程を思いっきり自慢したいだけという感じがする。 半期分じゃ理解できないっていうのは同意。そんな急いだって意味ない...

                        • 吉田健一曰く、  本を読むことが勉強にはなつてゐても、それで大に得るところがあつたなどと真面目に考へられるのは、まだ何も与えられてゐない若いうちのことで、そこの所をひつ...

                          • いかにもセレブ(笑)出身の高等遊民って感じですねw 文学に関しては俺は本当に初心者レベルなので正に『まだ何も与えられてゐない若いうち』で、得るものは多少あるかと思っています...

                            • 教養として、ならば「あらすじで読む傑作文学」的な本を読んでしまえば充分なのでは。 エッセンスだけ必要なのだろうから、わざわざ一冊一冊読破するなんていうのは時間の無駄でし...

                              • 教養として、ならば「あらすじで読む傑作文学」的な本を読んでしまえば充分なのでは。 教養と見栄ってそこまで同一視していいものなんだろうか。 いいような気もするし違うような...

                      • 昨日からやりとりしてた増田です。 なんだ、君、プログラマーだったのか。だったら話が早い。 例えば、JavaとかRubyとかVBとかPHPとか、そういう種類の言語一種類しか使えないプログラマ...

                        • 例えば、JavaとかRubyとかVBとかPHPとか、そういう種類の言語一種類しか使えないプログラマがいたらどう思う?あまり難しい仕事任せられないって思わない?最低限、Cとかアセンブラと...

                          • なんか勘違いしてない?高校ってのは高等教育なんだよ。特に普通高校ってのはそう。職業能力に必要なことを身に付けてさらに余裕があるから別のことを勉強するってのが普通高校。そ...

                            • なんか勘違いしてない?高校ってのは高等教育なんだよ。特に普通高校ってのはそう。職業能力に必要なことを身に付けてさらに余裕があるから別のことを勉強するってのが普通高校。...

                              • 言いたいことはわかるが、君の言ってるのは単なる八つ当たりだな。 それは建前だろ?底辺の学級崩壊とか知った上での話?中卒だと雇われないからいってるだけの話で勉強したいやつ...

                                • だったら仕方なく勉強して卒業しなよ。仕方なしに入った学校でやりたくもないこと勉強させられたからってえらそうに言うなよ。あんたが言ってるのは、自分が起業する度胸もスキル...

                                • 勝手に完ぺき主義者になっておいて家事は大変だとか切れだすのは八つ当たりのような。そんなに大変なら夫とか家族に直接手抜きしたいといえば言いだけで増田に書いて不特定多数に家...

                        • 全然関係なく、横から口出し。 例えば、JavaとかRubyとかVBとかPHPとか、そういう種類の言語一種類しか使えないプログラマがいたらどう思う?あまり難しい仕事任せられないって思わな...

                      • 例えば、JavaとかRubyとかVBとかPHPとか、そういう種類の言語一種類しか使えないプログラマがいたらどう思う?あまり難しい仕事任せられないって思わない? 古典が読めるってことはま...

                        • あのさあ、ライターだったらリード文に気の利いた文章一つ書けないでどうするよ。狭い業界の技術専門誌だけに書いて生きていくつもり?一般科学雑誌とか、もっとそういう野心はない...

                          • 狭い業界の技術専門誌だけに書いて生きていくつもり? 俺はエンタメ系がメインだ。技術誌に書いたことはない。 日本語を書く人にとっての古典にあたると言っているの。 具体的に...

                            • 何をそんなにムキになってんのかさっぱりわからんが。そんなに古典が嫌いなのか? 具体的にどう役に立つんだよ。お前そういう説明全然出来てないだろ。喩え話ばっかで。 あなたが...

                              • 古典がステータスシンボルになるなんて自明のことなんだから。 自明じゃないからツッコまれてんだろうがよ。 「自明ということにしたい」という強い願望があるのはよく分かったが...

                                • 自明じゃないからツッコまれてんだろうがよ。 ふーん、君さあ、欧米でラテン語やギリシャ語や古典文学がエリート教育の必須科目になってるの知らない?まあいいけどさ。 普通に...

              • 昨日は議論にお付き合いいただき、ありがとうございます。 この辺のエントリを書いていた増田です。 →http://anond.hatelabo.jp/20080412201512 →http://anond.hatelabo.jp/20080412211140 →http://anond.hatelabo....

                • あなたにずっと反論していた増田です。 昨日の人と今日の人は別だったんですね。なんか、昨日の人はもう少し話の通じる人だったんだがなあと思っていたんですが。今日の人は、一つ...

                  • 問題はその「効果」を測る尺度だと思います。 ですね。そこは相違があった。でも楽しかったですよ。 教育バウチャーについては、ぜひ国は実施してほしいと思います。ただし、いく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん