2024-03-25

嫉妬感情がない

嫉妬感情がほぼないので、嫉妬する人の気持ちがわからない。

中学生くらいから、教室人間関係あれこれを見て、他人を妬ましく思う時間もったいないと考えるようになった。

他人に向ける感情に費やす時間を、勉強スポーツ趣味に費やしたらどうなるだろうと思って、実践した。

結果、今はうまいこと自分のやりたいことを実現して金を稼いで生きている。

そのため他者から嫉妬されることがある。

嫉妬する人の気持ちを考えて振る舞った方がいいと言われることが何度かあった。

でも、嫉妬する人は、「嫉妬対象から配慮されている」と気づいた時点でさらに気を揉むのではないかと思う。

せっかく私は嫉妬しないのだから格調をもって相手を圧倒した方が(あるいはそのために相手を対手としない方が)かえって良いのではないか

畢竟相手土俵に立つ必要は低いように思うのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん