2024-03-19

差別しているのは誰か

炎上している車椅子障害者コメントを残している人達より「日本人障害者に優しくない!」などと言ったりしている人たちのほうがよっぽど属性しか物事を見られていないので差別的だと思います

障害者にも様々な人がいて、今回は車椅子障害者合理的配慮を超えた内容を求める振る舞いをしていたことについて問題視している人がほとんどだと思う。障害者から攻撃しているわけじゃない。現に同じ障害者からも苦言を呈されているけど、その人にまで攻撃を加えている様子は見られない。

けど、車椅子ユーザー擁護している側は寄せられた個々のコメントの内容ではなく「健常者」「日本人」という属性だけで見て非難している。当の障害者のことすら一人の人間として見ているようには思えない。振る舞いを考慮せず障害者という属性しか見ていない。

属性だけでくくるのは典型的差別だと思うんだけど、差別定義がわからなくなってきた。

  • 差別だって騒ぐのは差別って典型的な差別主義者の詭弁やね

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん