2024-03-18

結婚を避け、子供をもたない」ほうが人生コスパが良い…現代日本人に起きている"憂慮すべき変化" 「自己家畜化」が進み、資本主義下僕になっている

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/president.jp/articles/-/79526

これホント幸せコスパを求めている資本主義下僕なのかね?

本当はみんな、結婚して子供を作った方が人生コスパが良いことくらい十分にわかってるけど、

リスクが高いのと、結婚して子供を育てられるだけの資本が無いから、

結果として、コスパの悪い、独身子無しの人生を選ばされているだけなんじゃないの。


独身子無しの人生は、とにかく、リスクが低くて費用も安くて済む。得られる幸せは小さいけど、それで満足するしかない。

裕福な人は通勤定期代をまとめて払えるので、コスパのよい通勤手段を使えるが、

貧しい人は定期代をまとめて払えないので、毎回払いのコスパの悪い手段を択ばされることになる。

裕福な人は大きな冷蔵庫に安い食材を貯め込めるので、コスパの良い自炊ができるが、

貧乏人は、コスパの悪い弁当を買ってくるしかない。

みたいな感じ。

ましろ先生のことは良く知らないけど、

コスパが良いから、独身子無しを選んでいるんじゃなくて、

不本意ながら、コスパの悪い独身子無しを選ばされていると思うし、

「ボクはコスパが良いか独身子無しを選んだんだぁ」って言う人は強がってるだけじゃないかな。

  • 高卒の俺は結婚出来るような金稼ぎが40過ぎてしかできんかったから結婚は諦めた形だけど若くて金稼げる大卒の人にはドンドン産んでほしいけど大卒の人間ってどれぐらい子供いるんだ...

  • 本当はみんな、結婚して子供を作った方が人生のコスパが良いことくらい十分にわかってるけど、 リスクが高いのと、結婚して子供を育てられるだけの資本が無いから、 結果として...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん