2024-03-07

ブラック企業って笑いがあふれてるよな

能登震災の時、子供地震ごっこをして遊ぶのは非日常を精一杯受け止めるためのロールプレイングだってポストがバズってた。

あれを見てまさにブラック企業も同じだと思った。

ブラック企業が怒号と息詰まるような雰囲気ってのは確かにあるにはあるんだけど、それはあくまで一部の側面なんだよね。

しろブラック企業で何年か働いている人は通常はヘラヘラ笑ってる。

メンタルでやられたとか、自殺したとか、逮捕されたとか、不貞行為したとか、そういうのをヘラヘラ笑ってお喋りして「どうだ、自分はこんな事当たり前に受け止めてる大人だぜ!ビビってないぜ!」とマウントを取り合う本当に救いようのない雰囲気にあふれてる。

しろホワイト企業の方がピリッとした一種の緊張感があるくらい。

人間って適応しようとする動物なんだなって思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん