2024-03-06

anond:20240306200723

株高の方はまだ調査していませんが、円安の方は一定知識があります

まずコロナ禍において「政府支出を緊急財政出動で増やした」ということが各国に共通しています

これにより貨幣供給量が増加し、貨幣価値が低下し、各国でインフレが起きました。

しかアメリカ金利上昇という政策をとるなど、インフレ対処してきました。結果的に、アメリカについてインフレ悪化は深刻化しませんでした。

一方、日本は「賃上げによる物価転嫁」「膨大な政府支出」をはじめとして、インフレを許容する方向になっています

故に、貨幣供給量が増加し、円の価値は低下し、アメリカ相対的に見れば円安になっているのではないでしょうか。

もちろん、当初説明されていた「ウクライナ危機における、石油価格」も物価上昇に関連する可能性はありますが、それよりもコロナ禍の緊急財政出動の方が効果は大きかったのではないでしょうか。

記事への反応 -
  • なぜか自信満々に「俺は経済をわかっているぞ」と言っている奴しかネットにはいない。

    • 解像度が低いねぇ君は。わかるかわからないかの1bitでしょ、君の脳みそは。 経済といっても、さまざまな分野があって、効用、無差別曲線、ゲーム理論の話をするのはミクロ経済学。こ...

      • 今の株高と円安説明して!

        • 株高の方はまだ調査していませんが、円安の方は一定の知識があります。 まずコロナ禍において「政府支出を緊急財政出動で増やした」ということが各国に共通しています。 これにより...

          • でもインフレ率は日本のほうが欧米より低いやん

            • その考え方は一般的に正しいです。通常、インフレ率が高い国の通貨価値は低下します。 しかし、為替レートは単にインフレ率だけで決まるものではありません。 他にも金利や市場の期...

        • NISAとかのかい煽り、インフレ煽り、アメ株煽り、結果株が上がって円安になる

    • おまえが頭弱いことはこの一文で分かるよ

      • 本当に相手の頭の悪さをわかっているならクソリプもレスバも発生しないはずだが なぜか自信満々に「俺はおまえの頭が悪いことをわかっているぞ」と言っている奴しかネットにはいな...

        • バカがバカと自認できるようにいってあげる俺の優しさ バカは人の迷惑にならないように日陰を歩くといい😊

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん